工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

夏期大学 最終日

2024年08月19日 22時05分00秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
今年の夏期大学もあっという間に最終日。昨晩の茨城県を震源とした地震のニュースで目が覚めてしまい、結局寝付けたのが深夜3時過ぎ。



4時間は寝ましたけど、眠いなぁだるいなぁ暑いなぁとボヤきながらホテルで朝食をとり、東海支部の加賀先生と談笑しながら会場へ。

最終日の今日は午前中3時間、脈診のこと、臨床のこと、刺鍼実技のことなど雑談を交えつつ、私が受講生の皆さんの治療をさせていただきました。施術の様子を「見る」だけではなく鍼を「受ける」こともまたお勉強です。自分が実際に施術を受けてみて初めて気付くこともあるはずです( ^ω^ )

午後は2時間の全体実技。全体の受講生は300人ちょっと。流石に全員とお話することは出来ませんけど、いろんなお話をしながら受講生の皆さんと有意義な時間を共有出来ました。



都合により昨日までしか参加出来なかった1名も含め、私が担当させていただいた高等科臨床歴ありの8名の受講生の皆さん。そして300名を超える多くの受講生の皆さん、3日間大変お疲れ様でした。今回の夏期大で、何かひとつでも記憶に残ることがあれば、それだけで私は嬉しいです。今後は各支部で学んでいただき、また来年の夏期大で再会できることを願っています( ^ω^ )

全国から集結した講師の先生方は打ち合わせも含めて4日間、大変お疲れ様でした。事務局にカールが置いてあって、あー西日本の先生方のお土産かなぁ、全国から来てるんだもんなぁって改めて実感した次第です(笑)。



台風の影響で急遽前日入りして先生や、初日の朝に到着したという先生もいらっしゃいました。朝から晩まで、何なら夜中まで(笑)、3日連続でとても有意義な講義や実技をありがとうございました。私もいろいろと勉強になることが沢山あった3日間となりました。

そしてこの夏期大は事務局の皆さんのご尽力で成り立っていることを忘れてはいけません。1年前からの準備、そして当日の準備など、無事に終われたのも皆さんのおかげです。裏方の皆さんが一番大変だったことと思います。本当にありがとうございました。



3日間、お昼はラーメン食べ続けた私もお疲れ。



新幹線の車窓から稲妻を見ながら帰宅。



新幹線でお弁当食べてやったぜ。いやーそれにしてもね、行きも帰りも大雨でしたわーん。



不機嫌なレオ、すぐ逃げようとするミルミル、訳もわからずキョトンとしてるピノ、みんな仲良くしてたかな?会いたかったよー( ;∀;)



ピノちゃんはそろそろ我が家に慣れてきたかな?

さて、工藤鍼灸院は明日からはまた平常通り診療いたします。みなさんのご来院をお待ちしております( ^ω^ )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期大学 2日目 | トップ | がんばろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事