工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

どう違うの?

2007年04月17日 18時13分31秒 | 鍼灸・東洋医学
本日14:30にご来院頂いた患者さん、お忘れ物がございました。・・・というよりもお預かりしていたものを僕がお渡しし忘れたわけですが(・_・;) 申し訳ありませんm(_ _)m 明日ご自宅へ郵送します、本当にごめんなさい。ご迷惑をおかけします。

というわけで、本日もそんなボケ院長がお贈り致します。
今日は遅い時間に往診がございますので、ちょっぴり早めに更新しておきますよぉ。

ここのところ逆子の患者さんがいっぱいいらしていたのですが、とりあえずは残すところあとおひとりとなりました。お母さんも赤ちゃんもよくがんばってくれる方ばかりで、今年は逆子がよく治る年でございます。ありがたや、ありがたや。
でね、昨日改善をご確認頂いた方から「逆子治療と安産治療ってどう違うんですか?」というご質問を頂きました。

結論から言うと、そんなに変わりません(^^;)

それはなぜか。

東洋医学的にはですねぇ、逆子っていうのは膀胱経という経絡(気の流れ道)に熱がこもっている状態と考えます(膀胱経実、あるいは実熱という状態です)。簡単に言えば、このつまりが取れれば治りますし、取れなきゃ治らないんです。
取れないケースっていうのは、例えば赤ちゃんの体の一部が胎盤とか骨盤に引っかかっていたり、お腹の中の容積が狭くて赤ちゃんが動くスペースがないなど、赤ちゃんが動けない何らかの理由がある時だと感じています。
例外的に、膀胱経の熱が取れても治りがよくない逆子ちゃんがおります。この場合はほとんどが臍帯巻絡(臍の緒が巻き付いている)だと思います。こればかりは脈では判断できないんです。残念。逆に言えば、これさえなければ大体治ってくれます。

一方、安産治療ってのはですねぇ、鍼とお灸で母体を腎虚の状態にする事を目的として治療を行います。これは、出産は腎が虚する事で始まるからなんですよ。
そのためには腎を瀉してしまう事が一番手っ取り早いのですが、直接腎を瀉してしまうと産後の肥立ちに影響する事がございます。いくら安産になるとはいえ、これはよろしくない。それで、実際の治療では腎経と表裏関係にある膀胱経を瀉します。

というわけで、どちらの治療も膀胱経の瀉法が治療の中心となるんです。目的が同じですから、結果的にどちらの治療も似てしまいます。
逆子治療から安産治療へ移行しても治療がほとんど変わらないのはそのためなんです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌えてますか? | トップ | 消化不良 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長に質問!! (丹頂)
2007-04-19 11:05:02
へそのおが赤ちゃんに巻きついてても生きて生まれてくることもある?
巻きついてて死産経験しちゃったら、なんだか次の子もって恐怖がでちゃってさぁ・・・><
返信する
回答です (院長)
2007-04-19 22:44:52
まず、臍帯巻絡(臍の緒が巻いている)があっても赤ちゃんは正常に成長します。臍の緒はゼリー状の管ですから、グルグル巻きになったとしても命に別状はないと思います。
臍の緒で問題になるのは偶発的に強い圧迫があった場合、下がってきて圧迫や牽引が起こった場合などです。丹頂さんのケースでは、残念ながら偶発的要素が重なり合った結果だと考えられます。

日本では年間100万人以上の出産があり、そのうち死産となるケースは1万人強というデータがあります。しかしながらその原因のほとんどが赤ちゃんに原因があるものか、偶発的要素が重なり合った不運の結果という報告だそうです。
丹頂さんのケースも母体が原因ではありませんから、立て続けにそのような原因で死産を経験する確率はとても低いのではないかと考えられますし、今回の死産が次回の妊娠や出産に悪影響を及ぼす事はないと思います。

辛い経験だったとお察ししますし、不安になるお気持ちも理解できます。すぐに気持ちを切り替えるのは難しいとは思いますが、今後やって来るであろう赤ちゃんのためにも前向きに考えて歩んでくださいね。



…なーんて珍しく真面目に答えてしまいましたが、実の姉にこーんな真面目な回答するのもね、とにかく心配だからなんですよ。
近くにいればすぐにでも飛んでいきたいところですが、何しろ姉さんの赤ちゃんが亡くなった同じ日にこっちでは義父が急死したり、どうしてもそちらへ顔を出す時間がとれませんでした。申し訳ないです。
どの程度この話題に触れていいものか…とか、しばらくはそっと見守っておく方がいいんじゃないかとかね、色々と考えました。だからね、今日ちょっとした用事でしたが姉さんから電話がかかってきて少しだけお話できて、あたしゃちょっぴり安心したところもあるんです。
いろいろと大変だった事と思いますが、とにかく前向きに人生歩んでみましょうよ。大丈夫。きっと近い将来、亡くなった子が生まれ変わってやって来てくれますよ。僕はその日が来るものと信じています。

というわけで、また電話でもください。あたしゃ一人暮らしが長くて暇でございます。
とにかく旦那さんによろしく伝えてくださいな(^^)/
返信する
そっかぁ (丹頂)
2007-04-23 00:48:22
運が悪かっただけって産科の先生にも言われたんだけど、やっぱり不安になるのよね。
毎回そうなるわけじゃないって気持ちを前向きに切り替えなきゃダメですな・・・ありがとう!院長!
院長もがんばれ!
返信する

コメントを投稿

鍼灸・東洋医学」カテゴリの最新記事