惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2044- ドンデン山荘からの眺め

2012-06-30 | 風景


   佐渡紀行ー10

   アオネバ登山道から少しドンデン山への道を
   歩いてみようかと車を走らせました。
   このアオネバ登山道に咲き乱れる山野草を
   ブログ友・地理佐渡さんのサイトでよく拝見してましたので
   どのような所なのかちょっと足を踏み入れてみたかったのです。
   ところが、ところが・・・、

ドンデン山荘からの眺め

山荘からの眺め 左・真野湾  右・加茂湖

 

足元に咲き乱れるマーガレット(?)

 

ドンデン山荘

 

 

 

ドンデン山荘へ直行するつもりなど毛頭なく
登山道の入り口に車を止め歩ける所まで行ってみようと思ってました。

渓谷を眺めながらだんだん山道を走っていると「アオネバ登山道口」とありました。
どうやら駐車場は下の方らしくここでは駐車出来ません。
Uターンする場所を探すべく車を走らせましたら、
なんとドンデン山荘へ到着してしまいました。

ここからドンデン池まで上ろうと試みましたが
人一人通る位の細い道、両側から木々に覆われ思ったより急な坂道でした。
この日は早朝から朱鷺探し、
その後大野亀でトビシマカンゾウを見ての帰りでしたから大分疲れてもいます。
連れの者に無理なのでは?
と言われ、途中で引き返しました。

ドンデン池付近に草原があり牛の放牧された写真がパンフレットに載ってまして
それが実に長閑でいい景色だったので、写真に収めたかったのです。
下りてから山荘の方に伺いましたら、今年は未だ放牧されていないとの事でした。

お天気もよく、山荘からの眺めは素晴らしいものでした。
ソフトクリームを食べながら、しばし眺望を楽しみ下山したのでした。

 ヤマオダマキ

 

 

 

ここまでの 沿道にはウツギの花が沢山咲いて目を惹きました。
何ウツギでしょうか? (タニウツギ)
 

車でスルーでは撮影も出来ませんがきっと小さな野草も咲いていたのだと思います。


昼食が未だでした。両津の町へ下りて遅い昼食。
お寿司屋さんへ飛び込んで「地物づくし」の握りを頂いたのでした。
これが飛び切り美味しくて~^^:*/

何時かお花の咲くアオネバ登山道を歩く時があるかしら?
又朱鷺に追われたりして~(笑)


 ★ 来週から部屋の改装工事が始まるため、片付けに追われています。
やっと納戸同然になっていた白の部屋に手を付ける気持ちになりました。
お盆前に完了させるため大忙しです。

訪問もままなりません事、お許し下さい。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-07-01 02:41:38
おはようございます

昨日もお忙しい中を御足労いただきまして
誠に有難うございました
有楽町の今と昔を共感していただき
大変ありがたく感謝申し上げます

ドンデン山の山荘
とてもステキな佇まいですね
お天気にも恵まれたご様子何よりでした

ヤマオダマキや美しい花に癒されて
今週も活力を頂戴しました
お部屋の
お片づけ頑張ってください

更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する
Unknown (ななごう)
2012-07-01 03:49:13
紅さん、おはようございます。

山荘からの眺め、良いですねー。
この様な景色が何とも云えず大好きです。
足元には花が咲き乱れている様に見られます。
以前に地理佐渡さんの処に書きましたが、花が気に成って中々足が進まない状態かなと思いました。
地物のお寿司、想像しただけでよだれが出て来ます。大(笑)

部屋の改装ですか?
手が空いてますので声を掛けて頂ければ直ぐ行きますよ。(笑)

あっ、まだ連絡先教えて無かったですね。
失礼しました。

紅さんや山小屋さんの記事に連絡先が出てます。大(笑)
返信する
ドンデン山 (つちや)
2012-07-01 04:57:57
お早うございます
やりましたね、ドンデン山へ登られたとは。
これまでの帰省で何度となく気持ちはありましたが
ドンデン山ハイクは実行されていません。
山荘などがない昔むかしの大昔に一度だけ登っています。
お花の方はタニウツギでしょうね。
友達を連れて群生地へ観に行ったことが懐かしいです。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2012-07-01 06:24:26
佐渡は冬に行ったことありますがいまごろは景色がよくていいですね
ドンデン山荘から見た景色みごとです
きれいなウツギですね
返信する
ドンデン山荘 (山小屋)
2012-07-01 07:49:35
ここは予約すれば宿泊できますが、
なかなか予約がとれないそうです。
私は何度か行ったことがありますが、まだ
泊まったことはありません。

ウツギはタニウツギのようです。
佐渡では田植の頃咲きだすので、タウエバナ
とも呼んでいました。

よく晴れていたようです。
小佐渡山脈の奥に弥彦山がみえています。
私の実家からは目の前に見える山です。
返信する
山荘からの眺め、キョロキョロ (縄文人)
2012-07-01 09:39:10

左を見る・真野湾  右を見る・加茂湖
    足元を見つめるマーガレット(?)
       上を見つめて、青い空

あまりキョロキョロしないで・・・・・・・・ね。(笑い・・・・・)
返信する
♪ うーたまさんへ ()
2012-07-01 11:31:28
こんにちは^^;
ご訪問ありがとうございます。
有楽町ではつい昔話が出てしまいまして、古すぎでしたね(笑)

予定に反してドンデン山荘まで来てしまいましたが
素晴らしい眺めを満喫出来ました。
高いところへ登らないと、この真野湾と加茂湖をを同時に見られませんからね^^;
ハイキングは出来ませんでしたが、素敵なドライブを楽しんで来ました。

片付け、苦手です(笑)
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2012-07-01 11:41:50
こんにちは^^;
今回はハイキング出来ずドライブオンリーとなりましたが、
上って初めて見られる真野湾と加茂湖の眺望は素晴らしかったです。
花の盛りの時期は過ぎていましたが、きっと歩けば足が止まったと思いますね。

大きな家具の運び出し、大変ですが、ななごうさんに腰を痛められてはと、
ご遠慮しておりました(笑)
返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-07-01 11:52:19
こんにちは^^;
いえいえ、ドライブしただけでして・・・。
それでもこの景色が見られて満足でした~^^;*/

タニウツギでしたか、ありがとうございます。
とても沢山咲いていて眼を惹きました。
山野草の咲き乱れる5月にアオネバ登山道を歩いてみたいですね。
ハイキングの真似事位しか出来ない私です。
返信する
車で行かれたのが正解 (地理佐渡..)
2012-07-01 13:05:27
こんにちは。

いずれここに車を止めてと案内できる機会
を持ちたいものです(笑)。今の時期は
すっかり道ばたからのヤブに覆われていま
して、歩くのにも難儀しましょう。今年は
秋を待ってのことが一番でしょう。

さて、ドンデン山荘からの風景。天気が良
いと清々しい場所です。さらには、春から
秋まで色々な山野草の花を見られるドンデ
ンです。やはりドンデン池まで歩くつもり
で行くのが一番なのですよ。

返信する

コメントを投稿