惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2148- 田んぼでのトキ

2012-10-30 | 


朝陽を浴びて朝食を探す長閑な田んぼでのトキ、
辺りを見回してもお仲間なし、たった一羽の朝食でした。

田んぼでのトキ

 

 

 

 





3人の目であちこち探しながら車を走らせてました。
ブラインドもあり、気が付いた時にはトキがすぐ近くでした~@@!

数枚証拠を撮った時点で気づかれてしまったのです。
十分な食事も出来なかったでしょうに飛ばれてしまいました(泣)

さぁ、わたし達も宿に帰って朝食です。


この時点で地元のブログ友・地理佐渡さんへ電話を入れました。
大変喜んで下さいました。
「どの辺り?」と聞かれたのですが、見渡す限り田んぼ、
どう説明したらいいのかしら?(笑)
不案内な私には居場所を伝える事が出来なかったのです。


前回6月に初めてトキを田んぼで見つけ撮影、
その時も電話で報告をしたのですが、きっと上ずって居たに違いありません。
二度目の今回は少しは落ち着いて報告出来たかしら・・・?

田んぼでのトキはこの景しか撮れませんでしたが
木止まりのトキは沢山撮っています。
今回は一先ずこれにてトキ更新を終わり
機会を見て残りは後日と致します。

お忙しい地理佐渡さんにもお会い出来、
色々お世話になりました事あらためて感謝致します。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (つちや)
2012-10-30 06:13:46
お早うございます
トキと地理佐渡さんとの出会い、良かったですね。
私はマイカーでなくて自分の時間が十分取れませんでした。
トキとの出会いもいいですね。 うらやましいです。
トキ観察はいつ頃の時期が良いでしょうかね。
次の帰省を夢見ていま年寄りです。
返信する
感謝です。 (地理佐渡..)
2012-10-30 06:17:32
おはようございます。

朱鷺がいることで紅さんとの出会いが叶いました。
今年二度の来島で二度とも出会いを果たしていま
すね。毎回晴天であったこと、困難な状況下で
最後に会心の出会いを果たしたこと。いずれにせよ、
熱意が幸運をもたらしたとしか言いようがありません。

朱鷺たちはその後も周囲の野山や田でその姿を
見せています。これからは深まる秋の風景とともに、
そして雪景色の中で、さらには婚姻色となった姿を
と風景・季節の変化とともにさまざまな姿を見せて
くれましょう。

返信する
おはようございます (たなちゃん)
2012-10-30 06:41:21
こんな近くからトキが見れれてラッキーでしたね
朝陽を浴びて眩しそうです
餌が充分あればいいですね
返信する
Unknown (kogamo)
2012-10-30 08:15:32
おはようございます。
自然の中で、逞しく生きている朱鷺の様子を見せて頂き、大変嬉しく思います。
困難な状況下での出会いと撮影、見つけられた時の感激も格別だったことでしょう。
車が一台通れるれるほどの道も行かれて・・・どんなところかな?と想像しながら拝見していました。
こちらに来ている朱鷺は、たった1羽ですがアオサギの群れに混じって逞しく生きています。
昔のように人の暮らしの近くで、自然に見られる日が来るとよいですね。
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-30 09:16:40
いつもお忙しい中を
ご足労頂き
有難うございます

恐る恐るキジの拙い絵をアップしましたが、『勝ちゃん』を
思い描いていただけて
感謝感激しております

可愛らしいエピソード
聞かせて頂き
心が和みました
ありがとうございます

地理佐渡…様と会われたとの事
よろしかったですね

朝陽の中で
朱鷺は崇高な輝きを放っていますね

おかげさまで
『究極のショット』の数々
連日有難うございました

これからもご活躍お祈り申し上げます
返信する
Unknown (シゲ)
2012-10-30 13:03:26
こんにちは。
ご無沙汰をしています。
盲腸の手術から1か月半が経ち両膝の痛みが再びぶり
返してきています。それにも負けず頑張ってい動きま
わっています。
佐渡ですか!直江津からすぐなのですがなかなか野尻
へ行けません。野尻へは今年の秋は2回しか行けません
でした。もう一回行きたいのですが仕事が溜まっています。
返信する
トキとの出会い (hirugao)
2012-10-30 13:26:08
トキから地理佐渡さんへと出会いが広がりましたね。
こんなに鮮明に撮れるなんて素晴らしいことですね。

さぞかしその日の朝食はおいしかった事でしょう。
朱鷺色を何度も拝見しました。

ありがとうございました。
返信する
こんにちは (信州かつみ)
2012-10-30 14:44:00
一羽では淋しいですね・・・ドジョウを見つけているのでしようか?

やはりgooの方がいここちが良いですね。

返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-10-30 17:44:18
こんばんは^^;
トキを通じて地理佐渡さんとお近づき出来ました事、とても嬉しく思います^^;*/
佐渡は足の便が無いと極めて不便ですから、トキ探しは難しかったかも知れませんね。
又探す時間もかなり必要でしたから、十分な時間も必要です。
私には何時も地理佐渡さんのブログでの情報が大いに役に立ちました。
今年は6月、入梅前のまだ稲があまり伸びてない時期、
今回の10月は稲刈りがほぼ済んだ頃でした。
トキが餌を採り易い時期なのでしょう。
居場所が限られているようですので、地元在住の地理佐渡さん情報が今回も大いに役立ちました。
来年の帰省時に会えますように~!!!
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-10-30 18:07:08
こんばんは^^;
トキが取り持ってくれたご縁でして、
こうしてお目にかかれトキにも出会えました事、
この上ない喜びです^^;*/
地理佐渡さんの情報、ご案内無くしては成し得なかった事ですので感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、3回目は如何になるでしょう~(笑)

だんだん欲が出まして、四季折々のトキに出会いたくなります。
又地理佐渡さんのブログ情報を拝見し、突然出かけるかもしれません(笑)
今はしばし余韻に浸っています^^;
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿