惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1899- カワウ

2012-01-13 | 鳥ー(水鳥)


   お目当ての子を探してお濠端を歩いていたら
   松の間にカワウの姿。
   お目当てのパンダガモは見当たらず
   担いでいた機材が重かったので一先ず下ろしました。

 カワウ

 

 

 

 仮面舞踏会の貴婦人?みたいね。
この後お尻からピーッと白いものを(笑)

 

 

 

 
お濠を照らす朝の光がキラキラ眩しいほどでした。

逆光でシルエットだけのカワウでしたが

「こんな時はどう撮るのかしら?」と逆光撮影の実習(笑)

試行錯誤の設定でやっとこんなもの(苦笑)


じっくり観察すると仕草がとても可愛い~♪
今回初めてウミウとカワウの違いが分りました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Mitzi)
2012-01-13 07:10:03
紅さん おはようございます。

>じっくり観察すると仕草がとても可愛い~♪
>今回初めてウミウとカワウの違いが分りました。

紅さんが楽しんでいる様子が感じられてこちらまで楽しくなります。
↓のも、とても可愛いですね。
Have a wonderful day!
返信する
長良川 (縄文人)
2012-01-13 07:20:43
お早う御座います。
今朝は、昨日と違い寒さが凌ぎ良いようです。
ふと思い出しました。

    ☆ 長良川 錦帯橋や 鵜飼かな

確か橋を渡っていくと、鵜飼の場所がありうがたくさんいました。
鵜は、首を縛らないと・・・・・・・ハハハハハハ(笑い)
返信する
きれいです。 (地理佐渡..)
2012-01-13 07:29:31
おはようございます。

ウといいますと羽の色から地味な感じを
持っていましたが、ここまでクリアーに
写っていますと、そんなことを忘れそう
です。

返信する
こんにちは (横浜のおーちゃん)
2012-01-13 16:41:50
きれいなカワウですね。
婚姻色が出始めてそろそろ雌を探しているのでしょうか。
今年はパンダガモが1羽ぐらいしか来ていないらしいですね。
返信する
お堀端 (korekore)
2012-01-13 18:21:08
早速偵察にお出かけ下さり、有難うございます。
いませんでしたかぁ~。
機材の重さが肩にどっしりで、大変でしたね。
でも、ここまできれいに撮れたカワウを見させてもらうのは初めてですよ。
目の色まではっきり、くっきりです。
最近、頭の白いカワウを見かけることが多くなりましたね。
ある人が、珍鳥かもしれないと大騒ぎされたそうです。その写真を他の人が見て、
婚姻色のカワウだと指摘され、かわいそうに嗤われてしまったとか・・・。
その話を耳にして、あー、そうだったのか?
と一人納得していました。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2012-01-13 19:31:22
あれだけいた鵜を見るのが減っています。
池の水がなくなったところでは青鷺軍団が10匹ほど蒸れていました。
鳥を見るのが少ないですが!
海か川か簡単にわかりますか。さっぱり見当がつきません。
我が地には登場したような美形の鵜はいません。
うそ見たいです。
返信する
Unknown (むーみん)
2012-01-13 21:08:35
紅さん、こんばんは。
精力的に撮影されてますね。
今日のカワウ、おっしゃるように貴婦人のようですね。
きっりっとした姿が凛としてかっこいい(^^)
返信する
くっきりと (グランマ)
2012-01-13 21:25:09
婚姻色の出ている♂の鵜ですね。
クリヤーなうえに表情豊かな姿を撮られていますね
近くの木曽川には日向ぼっこをしているような
姿の鵜が一杯いますよ。

ことしは山から下りてくる鳥が少ない代わりに
水鳥の迷鳥が渡来してきています
ナベヅルに続いて今度は名古屋に
「シロハラクイナ」がきています。
返信する
ほんとに貴婦人のようです~♪ (マ~サ)
2012-01-14 23:43:36
紅さま^^こんばんは~♪

カワウは、不老川と入間川で遠くから
チラッと見たことがありましたが、
スリムな黒い鳥さんというイメージでした。

こんなに愛嬌のある仕草をするのですね。
それにもまして、
色が綺麗~何色と言うのでしょうか~?
目の下の赤がポイントなのですね~!
いつもドキッとします画像をありがとうございます。
返信する
★★ お越し頂きました皆様へ ()
2012-01-19 19:51:07
お一人一人にお返事する心算でしたが老眼鏡のない状態ではとても疲れて無理でした。
酷使しますと、目のみならず肩こり、腰痛と出てしまいました。
眼鏡が出来て体調が戻りましたら皆さんの所へお伺いさせて頂きます。
どうぞご容赦下さい。

♪ Mitziさん
♪ 縄文人さん
♪ 地理佐渡さん
♪ 横浜のおーちゃんさん
♪ korekoreさん
♪ 自然を尋ねる人さん
♪ むーみんさん
♪ グランマさん
♪ マ~サさん

ありがとうございました。重ねて御礼とお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿