惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1465- 日本一の田んぼ

2010-08-24 | 旅行

夏休みシリーズ第2部

日本一の田んぼ
  (秋田県大潟村)














一度訪れてみたかった日本一の干拓地、日本一広い田んぼです。
先人の汗と涙の結晶がここにはあります。
地球温暖化が深刻になっている今、これからも豊かな実りがありますよう
我々一人一人が温暖化防止のために何が出来るかを、もっと真剣に考えなくてはいけませんね。
先人の一鍬がこの干拓地を作ったように、身近な小さな事からでも始めましょう~!

この干拓地にも沢山の鳥が飛来するそうですが、こう広くては一体どこに~!
専門のガイドさんが居ないと難しいでしょうね。
車を止めたこの水門の所で一羽のアオサギが居ましたが飛び去られてしまいました。
   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も豊作!! (モカ)
2010-08-24 01:39:12
紅さま。
おかえりなさい。。。

大潟富士、ブームなのですね~~。
なかなかのアイデアマンもいるものですね。
私もここでしたら登頂できるかもしれません。(笑)
はい!広~く穂が元気に靡いてけっこうな見晴らしです♪
豊作だ!!~~と叫びたくなります。。。

暦の上では処暑を迎えましたが、秋の気配は感じませんねぇ~。
これからまだ1週間はこの残暑が続くそうですのでご自愛くださいね。
返信する
ご無沙汰でした (ごん魔女)
2010-08-24 07:14:40
紅さまおはようございます。
こうしてPCに迎えるのは私本当に久しぶりです。
紅さまが今までと少しも変わらず元気に闊歩されている様子を拝見してとても嬉しく、私まで元気をいただきました。

青空と稲の波・・・日本の原風景ですね。
まだまだ猛暑は続くようです無理しないでくださいね。
返信する
日本一の田んぼ (kogamo)
2010-08-24 17:25:54
紅さんお帰りなさい。ご旅行お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
おかげさまで、私は素敵な風景や迫力のあるお祭りを見せて頂きました~。(*^^)v

どこまでも続く田園風景が素敵です。
田んぼの風景を見るのが大好きなんですよ。
実りの秋ですね~今年は豊作なのでしょうね。美味しい新米がもうすぐ食べられますね。わくわく
日本一低い山…あったのですね~(笑)
返信する
無事お帰りなさい! (アコード)
2010-08-24 17:45:41
ブログ閲覧に感謝です!
無事の生還良かったですね!
東北だったんですね、大潟村昔から興味が
有ったところです!。
此処での大型農業が一つの試金石と言われた
ことも有りましたね!
大きな天狗にギョット!
沼田は行ったことは有りませんが、親戚があり
名前と位置は知っていました。

雨が多い旅行だったようですが駿河の国は雨
なしの連続です!
恒例のウオーキングも暑さに負け水中ウオー
キングに変えています。

返信する
こんばんは~♪ (Mitzi)
2010-08-24 20:28:22
紅さん、こんばんは~。
この地平線の見える写真はまるで豪州の景色みたいです。
おまけに青いペンキが日本じゃないみたいでした。
爽やかな写真のUPありがとうございました。
返信する
見渡す限り、田んぼ。 (ななごう)
2010-08-24 21:03:16
紅さん、こんばんは。

いやー、凄いですね。
普段、猫の額と呼ばれる田んぼしか見て居ませんので驚いて居ます。
この様な処とは知りませんでした。
本州でも1、2を争う位生活環境の大変な処と昔、現地に嫁いだクラスメートから聞いた事が有ります。
一生懸命に心血を注いで作られたコメを大事に食べなければいけませんね。

実りの秋が待ち遠しいです。

今日も暑かったですね。つい出てしまいます。
お体、大切にして下さい。
返信する
♪ モカさんへ ()
2010-08-24 21:22:57
こんばんは~♪
そして ただいま~*^0^*/

>今年も豊作!!
そうあって欲しいですね。こんな広い田んぼを見ているとそう願わずには居られませんネ。
大潟富士、私も1分もかからずに登頂成功~(爆)))))

処暑とは暑さももう少し、と言う事と理解しましょう。
涼風が待ち遠しいですね~♪
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2010-08-24 21:39:11
こんばんは~♪
元気で帰りました。旅に出ると何故か元気になれる私です~*^0^*/
帰ってからの方が暑さで疲れます。青菜に塩状態です。(笑)

>青空と稲の波・・・日本の原風景ですね。
こんな稲穂の波を見るにつけ、豊作を願い、美味しい新米が食べたくなりますね~♪
処暑とは言え残暑が当分続きそう、涼風が恋しいです。
もう少しの辛抱ですね~♪

返信する
♪ kogamo さんへ ()
2010-08-24 21:49:12
ただいま~♪
留守中もご覧頂きありがとうございました。
前半は雨にたたられましたが、楽しい旅をする事が出来ました。

田んぼの風景、私も大好きなんです~♪
何と言っても日本人の原点ですものね。
小学校のクラス会の名前も「田んぼの会」なんです~(笑)

大潟富士に登頂成功~!(爆))))
室堂平も大丈夫でしょう~*^0^*/ よろしくお願いいたします。
返信する
♪ アコードさんへ ()
2010-08-24 22:02:24
こんばんは~♪
暑さにもめげず無事生還~♪
何故か旅に出ると元気100倍の私です。思いがけない光景に出会えるからでしょうね。
東京に戻ると青菜に塩状態になります。(笑)
留守中もブログをご覧頂きありがとうございました。
沼田は相方の生まれ育った町、お祭りは毎年出かけます。

この暑さで雨降らずの駿河でしたか! 
水中ウォーク、正解ですね。
この旅行で2k増えて帰りました。(悲)
目の為にプールは控えておりましたが、水中ウォークなら問題無しですね
私もすぐに始めなくちゃ~~!!!
返信する

コメントを投稿