惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1221- カワセミ

2010-01-16 | 


カワセミ

日本列島寒波襲来と言われた14日、初めての横浜の公園へ出かけました。
ダウンのジャケットにフリースの裏張りのある暖かパンツ、耳当て帽子にマフラー、
内側ボア張りのロングブーツと完全武装でした。
如何に寒いかなんて心配をよそに、風も無く快晴、陽だまりは予想外の暖かさ、
こんな格好して来るんじゃなかった~!

しかし池には薄氷が張り、カワセミちゃんは何処へ行ったのかしら、
待てど暮らせどやって来ません。
それもその筈、氷が張っていては狩も出来ませんね。



何と何と、とんでもない所で日向ぼっこ、いやいや餌を探してるんですね。
田んぼの周りの小さな用水でした。
カワセミちゃんも暖かい所を知っているようです。





おなじみの真剣な目つきで餌を探しています。 見つけた~!




それ行け!




次の瞬間には嘴にお魚ゲット、早業です。




ご満悦のカワセミちゃんです。



              
              次を狙って




この日100発100中の快挙でした~^0^/


暖かい陽だまり、ここで三脚を立てたままおにぎりを広げました。
昼食を挟み2時間ぐらいは居たでしょうか、鳥友と3人だった撮影も
見る見るギャラリーが増えてずらりと三脚が並びました。

一度も隠れる事無くずーっと出ずっぱりのカワセミちゃん、撮り放題です~^0^/
よほど餌に飢えていたのか、暖かくて気に入ったのか、こんな事って初めてです。
しかも至近距離~♪

残念な事に水辺までの距離が数十センチと短く、おまけにブッシュにさえぎられ
飛び込む姿は撮ることが出来ません。

2時間たっぷりとカワセミちゃんに遊んでもらいました~^0^/
     


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2010-01-16 07:32:11
カワセミを間近で見た事がないので興味津々。
綺麗なカラーリングですね。
身体に似合わぬ程長いくちばし、何だか愛嬌あってかわいいです。
一日どのくらいの魚を食べるのでしょうか?
見てるとそんな事も気になってきます(^^)
返信する
Unknown (mumin)
2010-01-16 07:43:36
紅さん、おはようございます。
あの寒い日に、撮ってこられたのですね。
写真からは暖かな日差しが感じられます。
カワセミの真剣な眼差しが見られましたね。
狩をするときの姿素晴らしいです。
返信する
おはようございます (花猫大好きCACO)
2010-01-16 08:56:02
カワセミの姿を見る事ができて、嬉しいです。
艶やかで綺麗なカワセミの姿が、素敵です。
暖かな日差しと、色取り取りの野鳥が、羨ましいです。
返信する
Unknown (縄文人)
2010-01-16 10:33:27
》ダウンのジャケットにフリースの裏張りのある暖かパンツ、耳当て帽子にマフラー、
内側ボア張りのロングブーツと完全武装でした。

成るほど完全防備を地で行きましたね。
寒くない・・・・おかしいな・・・・?
やはり目的に向かった情熱を燃やすことは、一心不乱これが心を熱くするのでしょう。

  《心頭滅却すれば火もまたスズシ》
これは夏の言葉でした・・・かな。
  《心頭滅却すれば、氷が燃える》
ちょいとオーバーでした。
横道にそれました。

訪問するつもりで居ましたら、
早朝勤務、次に異動に伴う会議でついついダウンしてしまった。

やっぱり鳥の宝石は貫禄があります。
見つけるのに氷が張って苦労しましたね。
わが葛飾にも、かわせみが居ます。
石原都知事が、《へぇー、こんな東京のはずれにこんな大きな公園が・・・・・・と》驚いたとか。
水元公園内に「かわせみの里」があります。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/076/007627.html

返信する
カワセミ (山小屋)
2010-01-16 13:35:30
きれいな鳥ですね。
石神井公園に行った時、一番奥の池に飛んでいました。
動きが速くてとてもこんなきれいな写真は
撮れませんでした。
大砲のような大きなカメラを構えて人が
たくさんいました。

きっと紅さんもこのようなスタイルで鳥を追っかけているのだと思いました。
寒いですから、風邪に気をつけてください。
返信する
冬の羽? (ごん魔女)
2010-01-16 15:03:03
こんなに近くからカワセミを写すことが出来るんですね。やはり根気と運気でしょうか。
羽の色が少し暗いように見えますが一番きれい時期ではないのかしら?
完全武装での撮影会、おにぎりを食べながら・・・ワイルドですね~~~
返信する
すごいですねぇ (ふくやぎ)
2010-01-16 15:15:42
これはもう、今年は最初からですから。
ドンドンとグレードアップするかと思うとワクワクしますね!
返信する
カワセミ (とくさん)
2010-01-16 16:09:35
こんにちは
今日も日本列島寒さが続いてます。
此方は日中も気温が上がりません。

写真に撮られるためモデルになった様なカワセミ。
防寒対策をとって行った甲斐が有りましたね。
最後の写真、カワセミの餌を捕まえた得意顔、見事に捉えました。
返信する
♪ rauke さんへ ()
2010-01-16 18:27:53
こんばんは~♪
瞬間的に近くで見たことはありましたが、こんなに長い間目の前で見たのは初めてです。
大きな目と長い嘴、ポンポコのお腹が可愛いですよ。
何より水辺の宝石と言われるだけあって翡翠色がとても綺麗です。
下の嘴が赤いのでこの子は立派なレディーです。

この日見ていただけで10回ぐらいはダイブして餌を捕ってましたから、一日にどの位捕るのでしょうね。
返信する
ヤッちゃん情報♪ (まっちゃん)
2010-01-16 19:00:46
 こんばんはー。
とりあえずのご報告だす!

いましたで~~、ちゃーんと証拠は撮ってまっ!

詳細は、後ほど…、バンザーイ♪
返信する

コメントを投稿