惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-296- ⑤ シェーンブルン宮殿

2007-07-21 | 旅行
  ハプスブルグ家の夏の宮殿 シェーンブルン宮殿

  

  女帝、マリア・テレジアの好んだマリア・テレジアイエローと呼ばれているそうです。(写真は暗めになってますが)



              




  




  




  




  




                      


  普段は街中のホーフブルク王宮で過すハプスブルグ家も夏の間はここシェ-ンブルン宮殿で過ごされたと言う。  
  理由の一つに馬の臭気と聞きました。乗馬学校、屋内馬場、厩舎が敷地内にあります。
  現在は驚くほど多くの観光馬車が街中を走っています。
  馬糞処理対策は行なわれているようですが、馬車の集まる所ではかなりの臭気、とても耐えられません。
  ウイーンっ子にはもう慣れてしまっているのでしょうか?
  
  絢爛豪華な宮殿内は撮影禁止です。
                             

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェーンブルン宮殿 (横浜のおーちゃん)
2007-07-21 22:36:45
さすがに広くて豪華ですね。中も素敵だったことでしょう。
並木もきれいなアーチに剪定されているのですね。細かいところまで行き届いているのでしょう。
返信する
Unknown (vert)
2007-07-21 22:58:46
紅さん
こんばんは♪
アーチ型の木々に驚いています。

3枚目・・・
全体の雰囲気を見せてくださって
とてもうれしいです
こういう場所は やはり 
こんなふうに全てを広く魅せていただくってことに
感謝です。

お国柄とはいえ・・・
宮殿への 力の入れようは
さすがですね
返信する
位置がよくわかりました (さくら)
2007-07-21 23:44:27
今宵は宮殿ですね

テレジアイエローは綺麗ですね、
アーチ型の並木は初めて拝見しました

3枚目~4枚目と、「成る程 成る程、こうなっているのですね」と思わずバンザーイ

これでなさい。
返信する
ひろ~い! (noza)
2007-07-22 06:41:20
昔の宮殿は、どうしてこんなに広いのでしょう?
見学するのにも、覚悟がいりますね。
街路樹も、アーチ型になっていて、すごい。
返信する
すご~~~い。 (コスモス)
2007-07-22 07:02:43
おはようございます。
毎日が楽しみで~~~す、アーチになっている街路樹、めずらしいですね、それに、すてき。

3枚目の写真、なんと人間の小さい事、よくこんな風に撮影されたと思って・・・、見せていただいている私には、よく、全体の感じや広さが理解できます、宮殿の中は、さぞかし豪華絢爛だったでしょね、撮影禁止だったとは残念でした。

4枚目の写真、人間がアリのように見える、ものすごく広いということがよく判りますよ。

丁寧な写真で、行った事の無い私でも、想像がつくような、すばらしい写真です、こんな写真を見ることが出来て幸せです。

返信する
リンク (和三郎)
2007-07-22 10:12:56
馬車が曲がれるようリンクが残っているのは、ウィーンでしたっけ?
返信する
シェーンブルン宮殿 (ポン)
2007-07-22 10:44:10
広く素敵なお庭ですね。
内部が撮影禁止で残念です。外部がこんなにすごいのだから内部は‥想像できません。
前のトルテとウインナーコーヒーおいしそうですね。
雰囲気のあるお店で味わいたいです。
返信する
シェーンブルン宮殿 (ころん)
2007-07-22 12:07:07
素晴しい宮殿ですね。

紅さんの撮影もです。

街中が世界遺産発信地のようです。

アーチ型の並木も世界遺産が見えるようです。
返信する
宮殿 (とくさん)
2007-07-22 16:15:44
こんにちは
ヨーロッパには色々な宮殿やお城が有りますね。
それもみんな豪華絢爛たる宮殿が多い。
しかも今でも利用しているのですね。
金持ちも日本と桁が違うようです。

げすの勘ぐりですが、税金も可なり払っているのでしょうね。

返信する
紅お姉様 (マロン♪)
2007-07-22 18:25:58
・・と早速、呼んでみました(#^_^#)ぽっ
よろしかったかしら?
お持ち帰りのお仕事のノルマ
思ったよりかなり量が少なくて、終わりました~(^^)V
なので、心置きなく遊びに来れました \(*^ ^*)/
これ全部、紅お姉様が撮られたのですよね?
何だかプロになられたみたいです。
どんどん腕に磨きをかけられて置いてきぼりの妹です(TT;)
追いつくように精進せねば・・

3枚目、vertさんもおっしゃっていますが
人が入ることで大きさ、広さがわかりますね。
花壇と空もちゃんと入れてなかなかいい構図もですね。
4枚目もどこかの写真を貼ったのかと思うほど素敵な構図ですね。
5枚目のアーチ、面白い剪定ですね。
7枚目の影、美しいです(〃▽〃)
影大好きの私にはグッときました。
階段の段々がまたいい感じに影を造っていますね。
目のつけどころがいいですね。
返信する

コメントを投稿