惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2574- チフチャフ

2014-02-01 | 野鳥


   早や今日から2月。
   月替わりを機にやっと登場の今回最後の鳥、
   その名は珍鳥・チフチャフ。

   チフチャフ

先ずは 拡大画像で登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 チフチャフ スズメ目ウグイス科 スズメよりずっと小さい
ヨーロッパから東はロシア極東、中央アジアで繁殖し
冬季はアフリカ、アラビア半島からインド北部へ渡る。
チフチャフ・チフチャフのさえずりが英名、和名の由来となっている。
(図鑑より抜粋)

日本ではかって5~6例しかないと言う珍鳥さんがやって来たのです!
それも遠征の度に訪れている馴染みの場所へ~*^^*

連絡を頂いた時これは中々厳しい条件で撮れる筈はないと
それでもこんな超珍鳥を一目見たくて出かけたのでした。

葦原に潜って中々姿を見せず、ちらりと姿を見せても動きが早く枝かぶり。
他県から遠来のバーダーさんも
カメラに収めることが出来なくて帰って行かれる方もあると聞いていました。

こればかりは時の運ですね~*^^*
やった~!!!
ずらり並んだベテランバーダーをよそに私の目の前に現れてくれたのです@@!


今日まで更新が延び延びになったのは鹿児島や関東まで沢山のバーダーが訪れていたので
これ以上の混乱を避けるために暫くはNET掲載を控えた方が、との配慮のためでした。
チフチャフちゃん、もう一ヶ月近くの長逗留なのであちこちNET登場も見られるようになり
やっとマイブログにも登場出来たのです。

今回のチフチャフにまつわるエピソードは次回にでも~。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チフチャフ (つちや)
2014-02-01 08:51:33
お早うございます
昨日はプールが空いていて泳ぎ過ぎたか今朝は寝坊しました。

チフチャフ、漢字名がなくてそのままで舌を噛みそうです。(笑)
珍しい貴重な鳥との出会いのようです。
カメランに収まった時のにんまり顔を想像しています。
「やったー!」 ですね。 またどんなエピソードでしょう ・・・・。

今日は暖かい一日のようです。 
これからG・G練習です。 ホールインワンを狙います。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-02-01 09:35:55
苦労を苦労ともせずして、
毎日ガンバって居られる、
紅さんにどうぞオカラダを労わりて、
お過ごしいただきたいと思います。
きょうもいい天気になりました。
チフチャフ初めて見せていただきましたし、
初めて聞く鳥の名です。
恥ずかしいではありませんか。
毎日が勉強ですしいろいろと、
お教えいただいてうれしいことです。
きょうも有難う御座いました。
返信する
Unknown (ななごう)
2014-02-01 09:49:18
おはようございます。

超珍鳥が紅さんの前に、現れたんですね。
こればかりは時の運ですものね。
全国各地からのバーダーさんが狙いを定めても、撮れない時にはダメなんですもんね。
運が良かったですね。
しかも背景に溶け込んでしまいそうな色ですと、判りにくいですね。

チフチャフ、頭の片隅にしまいこんでおきます。
返信する
チフチャフちゃん~♡ (hirugao)
2014-02-01 11:42:48
なんとも可愛い名前ですね。

そしてすずめより小さいなんて・・・やったね紅さん

チフチャフ・チフチャフと鳴くなんて可愛いな~

今日もまた暖かそうです。
自然教育園はいかがですか?
返信する
チフチャウちゃん (シクラメン)
2014-02-01 14:13:48
紅様こんにちわ。珍しい舌を噛みそうな鳥に出会えて
おめでとうございます。チフチャウ 初めて聞きます。
胸がどきどきしたでしょうね。エピソード聞きたいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-02-01 16:52:29
初めて聞く名前の鳥です。
どこに特徴があるのでしょうか?
今度から胸に名札をつけてくるように
話しておいてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとう♪ (korekore)
2014-02-01 17:53:58
こんな珍鳥さんとの出会いを果たされて、鳥撮りを終わりにはとてもできないことでしょう。
目の前に来てくれて、超ラッキーでしたね。
私、昨日河原でオオジュリンを待ち続けましたが、結局一枚も撮れませんでした。
たぶん同じような条件下だったのではないでしょうか・・・?
返信する
♪ つちやさんへ ()
2014-02-01 19:42:41
こんばんは*^^*
聞いたことも無い名前、やっと最近になって言えるようになりました(笑)
さえずりの声が名前と言うのも珍しいですね。
さえずってくれないので聞くことは出来ませんでした。
自分でも驚くほどの運のつき、こんな事があるから鳥撮り止められません(笑)
「やった~!」もう満面笑みでした~*^^*

暖かい一日でしたね。
G・Gではホールインワン出ましたか?
返信する
間違えそうでした! (だんだん)
2014-02-01 19:53:22
夕食後に、ふとスマホを開いて伺いました。
えっ、紅さんがチャフラフスカを!?
もう勘違いばっかり(-""-)
なんて小さくて可愛いのでしょう♪
嬉しい瞬間ですね~
紅さんが遠征されたのは、何処でしょうか?
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2014-02-01 19:55:21
こんばんは*^^*
切羽詰まるとどうにか切り抜けようとするのが人間でしょう。
ブログで泣き言いえませんものね(笑)

チフチャフさんを知っていた人は先ず居ないですよ。
それほどの超珍鳥さんが目の前に現れてくれたのです。
こんな事もあるから鳥撮り諦められないのです。
返信する

コメントを投稿