惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1112- シロチドリ

2009-10-08 | 鳥ー(水鳥)
シロチドリ


































早朝の海岸散歩で出逢ったシロチドリちゃん、まさか、まさかの出会いでした。
朝食前のお散歩でしたので長いレンズを持っていませんでした。
初見、初撮りの鳥さんなのに残~念! 
追記 今年5月20日に角島で撮影してました(笑)

スズメを一回り大きくした位かしら、とても小さくて逃げ足の速いこと~!
警戒心が強くて、何度も逃げられましたが、又ちょっと離れた所へ戻って来てくれました。
何時も撮っているコチドリは黄色いアイリングがあるのに
このシロチドリにはそれが無くて、大きなお目めなのでビックリです。

雨の翌日で押し寄せる波も大きかったのに、
シロチドリちゃん、ちゃんと距離を知っているのですね。
波に飲まれる事は無くて、波が近づくとその逃げ足の速いこと~!
見ていて飽きませんでした。

★18号大型台風、お陰さまで首都圏は直撃をまぬかれ午後から風も収まり青空が見えています。
皆さんの所では如何でしたか? 被害の無いことを願っています。
山の家の辺りを通過したそうなので心配です。
瓦が飛んだり、木が倒れたりしてないかしら、明日様子を見てきます。
          


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロチドリ (eomai)
2009-10-07 22:49:35
こんばんは~

早起きは三文の徳 良い出逢いがありましたね
このシロチドリはチドリ類の中でも小さい種ですので特に可愛いですねぇ~~♪

>>初見、初撮りの鳥さんなのに残~念!

昨年・今年 土井ヶ浜&角島にて撮影済みです(爆))))

夕方から暴風圏内 物凄い風が吹いています。
早朝まで続くそうですよ~~!!(涙)
明日はゆっくりと・・・鳥見です(大爆)
返信する
Unknown (かざふ)
2009-10-07 23:44:52
本当に早起きは三文の得ですね~
初見のシロチドリさん望遠持っていなかったのは残念ですがとっても良く撮れていますよ!
トリミングしてもばっちりだと思いますよ(#^.^#)

鳥は賢いですよね~近づくとすぐに逃げちゃいます!
返信する
♪ eomai さんへ ()
2009-10-07 23:45:55
こんばんは~♪
このお目めのチドリとは初めて逢った様な気がしました。

>昨年・今年 土井ヶ浜&角島にて撮影済みです(爆))))
記憶にございません(爆)))) そうでしたっけ?
先日eomaiさんのブログで初めて覚えたお目めで、とても印象に残ってました。
私が撮っていたのは何時もコチドリと思ってましたよ。注意力が足りませんね(涙)

暴風圏内、爪痕残さないで過ぎてくれるといいですね。
>明日はゆっくりと・・・鳥見です(大爆)
エッ、エッ! 明日はお休みでしたね~! 台風一過でいい事ありそうかしら!
ご報告、お待ちしています。
行きたいな~!!!

返信する
♪ かざふさんへ ()
2009-10-08 00:19:50
こんばんは~♪
何時もお早いコメント有難うございます。

初見と思っていたシロチドリちゃん、前に撮って居たんですって!(笑)
すっかり忘れてましたよ。↑で言われても重い出せなくて~(涙)
とても似ているのでこんがらがってしまいます。

さすが朝の散歩には328は持てませんので200mmでした。勿論三脚なんてありませんしね。
1羽で居る2枚はトリミングです。
2枚目のような鳥の居る風景がも好きなんですよ~♪

鳥によって近づける距離も違うようですね。
そこまで判って来るといいのですが、ついついそばへ行きたくなっちゃいますね~(笑)
返信する
シロチドリは何処に避難するのでしょうか? (桃太郎)
2009-10-08 00:50:57
紅様、
お早うございます。
大型台風が日本列島を縦断していますね、大きな被害が無い様に御祈りしています。
紅さんのブログに登場した鳥達は台風の時はどうやって身を守るのでしょうか?
山の中とか洞窟とか屋根裏とかに避難するのでしょうか?
スマトラ、シチリア島のメッサーリと水による大きな被害が起きていますが、多くの動物や鳥達も犠牲になっているのでしょうね。



返信する
♪ 桃太郎さんへ ()
2009-10-08 02:03:45
こんばんは~♪
未だ起きてますよ~。
大型台風、今紀伊半島に上陸、関西を暴風圏内に巻き込んで通過中、午前中にはこちらへ来るのかしら?
高知の方は落ち着き始めているのかも知れませんね。大きな爪痕を残さないで過ぎ去ってくれるといいのですが。

小鳥さんたち、きっとお山に避難するのでしょうね。小さな体で吹き飛ばされそうですね。
しっかりした足でしっかり掴まっているのかしら。
↑eomai師匠が今日は朝から鳥見だそうです。
きっと避難して沢山かたまっている場所をご存知なのでしょうね。
夜になったら報告があると思いますから又お知らせしましょう。
動物や小鳥たちの自然災害による被害は相当なものらしいですよ。
助けて貰えないですものね。可哀想に、これも自然の営みで仕方が無いことなのかしら・・・。
返信する
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2009-10-08 07:40:02
2枚目、どこか哀愁漂っていますね~。
でもちょこちょこ歩いている姿を想像するとかわいらしい(^^)

波のダイナミックさに小さな姿のたくましさ。
自然を撮ってるって感じが伝わってくるようです。

台風も遠ざかる今朝、自然の驚異を感じました。
もうすぐそちらも雨風強くなるのかな?
気を付けて下さいね。
返信する
台風は (横浜のおーちゃん)
2009-10-08 08:51:22
関東直撃ではなくなったみたいですが、まだまだ油断はできませんね。
どの地域も大きな被害が出ないことを願っています。
シロチドリ、今回は突然の出会いとのことですが、飛ぶ姿もおさめられて素晴らしいですね。
アップの写真は5月の記事で拝見しました。
返信する
♪ rauke さんへ ()
2009-10-08 10:32:03
おはようございます~♪
鳥撮りですから鳥のクローズアップは必須なのですが「鳥の居る風景」と言うのも撮りたいと思っています。
そんな意味から2枚目は好きなんです。

こちらは思ったより早く台風は過ぎ去りましたが、風が吹き荒れています。
電車も全てストップで、通勤客に混乱を与えているようです、
これからだんだん被害状況が明らかにされると思いますが、怖いですね、
週末山へ出かけますが、過ぎ去ったあとでホッとしています。
返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2009-10-08 10:44:14
おはようございます~♪
思ったより早く進んでいるようですね。直撃は免れましたが、未だ風が強いですね。
交通が全てストップ、混乱が出ているようです。

早朝散歩でまさかの出会いでした。
前のことはすっかり忘れていて初見と思って小躍りしてました~(笑)
海辺でこの姿を見ると「コチドリ」ってインプットされてしまってます(涙)
今回でやっと区別が付きました。
返信する

コメントを投稿