惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-911- シナマンサク

2009-03-18 | 植物(山荘に咲く花)


山のお土産  シナマンサク
















14日(土)は小雪がちらついてすぐに雨になりました。
時折陽射しが出たり、はっきりしないお天気です。
冬の間に飛び散った小枝が庭中に散らばり、一片付けです。

水仙が芽を出していたくらいで山野草はまだ土の中です。
マンサクだけが綺麗な花を咲かせて迎えてくれました。
何時もながらキジさんもご挨拶に来てくれました~^0^



おまけ










今日は上着が要らないほどの良いお天気でしたネ。
気分転換に東京の奥座敷、青梅・吉野梅郷へ出かけてきました。
街中が梅の里です。撮りたて画像を少しだけ。
後日あらためてUPいたします。
気持ちの良い一日でした。よく歩き疲れました~。





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなスイテキ。 (ふくやぎ)
2009-03-18 22:25:45
そして、おまけに目を奪われました。
あー花粉と黄砂がなければね!
返信する
遅いと (自然を尋ねる人)
2009-03-18 22:50:39
ブログの皆さんの記事を見ていると
我が郷は桜にしてもマンサク・うめ・蕗にしてもすべて遅いと感じています。
でも遅い我が郷がここの山の家よりは早いのでうれしいやら勝ったと思うやら(笑い)
スーパーレディーの紅様お疲れが出ませんか。
さすがの自然もこれだけ本自然が暴れますので疲れてきました。
返信する
♪ ふくやぎさんへ ()
2009-03-19 00:25:46
こんばんは~♪
1コメ。ありがとうございます。
水滴に写り込みが欲しかったわ~!

おまけ、水戸の偕楽園より田舎で
全山吉野の千本桜ならぬ千本梅のようです。
疲れました~!
返信する
♪ 自然を尋ねる人さんへ ()
2009-03-19 00:45:29
こんばんは~♪
随分西の方ですが遅いですか?
さすが北の内陸、山一つ越えれば豪雪の新潟ですから
こちらの春はマダマダです。
負けてます(笑)
梅、桜、桃、連翹に木蓮、みんな一緒に4月下旬から賑やかになります。
春は徐々にでなくて、いっぺんにドサッとやって来ます。

お彼岸過ぎたら天候のも落ち着くでしょうか、
週末、又下り坂というので、今日慌てて今頃梅を見てきました。
小高い山の上り下り、いささか疲れました。
晴動雨静と致します。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-03-19 04:49:42
雫つきのシナマンサク、・・・・・・。
綺麗ですね。
素敵ですね。

風情を感じました。

東京の奥座敷、青梅・吉野梅郷ですか、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ありがとうございました。
返信する
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2009-03-19 05:14:38
まんさく・・・、不思議な花ですねー。
雨雫に飾られた姿、しっとり綺麗です。
しっかりとした色なんですね?
山吹色に例えるのかなぁ・・・。
望遠使った前ぼけの1枚目が良いですね。

そして青梅・吉野梅郷!
すごーーー!
梅というよりは桜の様ですね!
この素晴らしい天気でこれだけの姿を観れるなんてうらやましいなぁ。
香りも相当なものだったでしょう?
続き楽しみにしております(^^)
返信する
お山と (Shin)
2009-03-19 06:05:07
東京ではずいぶん季節が違いますね
1ヶ月ほどずれているのでしょうか?
白い梅の中に赤い梅が混ざっていると本当に暖かさを感じます
返信する
Unknown (べいべ)
2009-03-19 06:07:21
紅さん、おはよ~~!!

マンサク、1枚目きれいなボケがはいって幻想的だわん。どちらの写真にも雫ちゃんがついて・・・私の大好きな写真パターンだあ!!
私もね、雫は苦手というか目が悪い・・・頭も・・・オイオイ・・・視力がないのでうつりこみがさがせないんだけど、マンサクとかサンシュユは撮ってるの・・・でもぉ・・・こんなにきれいじゃなくて幻想的でもないの・・・すごいなあ・・・べいべちゃん、がんばろ!!

梅郷は、関東三大梅林のひとつだよね。
すご~~い。
幸せなひとときやったでしょ!
なんか緒方光琳の梅の絵みたいやで!
すてきや~~~!!

あ、昨日、お寿司やさんに行ったら
打ち出の小槌あった!!金色やで~~!!
返信する
Unknown (mumin)
2009-03-19 06:30:01
紅さん、おはようございます。
山のお家は、ゆっくり春になってるのですね。
雨に濡れてしっとりしたマンサクの花綺麗ですね。
今年何回か撮りましたがうまくいきませんでした。

吉野梅郷、綺麗ですね。
こちらとは規模が違います。
ぜ~んぶ梅なんですね。
思わず深呼吸~。
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-03-19 07:34:19
紅さん、おはよう!!

マンサクの花は面白いですよね~
紙くずがついているようだと思ったことがあります。

東京にこんなに凄い梅林があるのですね~
圧巻です。
充分気分転換になりましたね。
素晴らしい!!
返信する

コメントを投稿