惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2221- 凍てる池 1/2

2013-01-17 | 風景


   久々に見る雪は矢張り撮りたくなります。
   未だ雪の残る道をそろりそろり歩いて
   近くの公園まで行きました。

   凍てる池

 

 

 

 



 


雪が降ってから2日目でしたが気温が上がらず

寒い一日でした。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍てつく (つちや)
2013-01-17 05:49:50
お早うございます
雪が降ってから特に冷たさを感じるようになりました。
近くの公園に池があるのですか?
水辺のある所はいいですね。 
我が家の団地の横も川が流れています。

一昨日の雪が我が家の芝生にもうっすらと残っています。
駄句の一つも詠めたらと雪の庭を撮って置きました。(笑)
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-01-17 08:09:02
今回の雪は関東にも大きく影響したようですね・・・
池の氷が印象的です。

今朝も朝から小雪が舞っています。
先日降り積もった雪の上にさらに降り積もる。
屋根の雪下ろしはしたことが無いが心配だ・・
特に車庫が危ないかも・・・小ぶりになったら雪下ろしだ。

返信する
 凍てる池 (yuta)
2013-01-17 09:51:00
おはようございます
自然教育園の池でしょうか
静かで冷たい空気が張りつめている雰囲気が伝わってきます
一番最後の写真は氷でできた模様がきれいですね
人の手ではできない、自然の模様が面白いです^^
返信する
いつもご訪問ありがとう御座います。 (マーチャン)
2013-01-17 10:18:49
お早うございます。
ほんとうにこの冬は寒くて、
どうもいけません。
これぞ凍てつく寒さという表情でしょうか。
昨日一昨日と出かけていた、
富士五湖も寒くて凍結していて、
残雪が氷付いたりしていて、
すってんころんと転んで、
右肩を強打して右腕が上がらず、
これからお医者さんにでもと、
思っているところです。
今日の凛とした風景に、
いかに寒さが強いか厳しいかが、
良くわかりました。
有難う御座いました。
返信する
凍てる池 (山小屋)
2013-01-17 10:30:17
薄氷が張っているようです。
つい最近氷の上を歩いていて池に落ちた人が
いたようです。
決してこの上に乗ろうなどと思わないでください。

凍てる心・・・でなくてよかったです。
いつも心は暖かくしていてください。
返信する
こんばんは (poiyo)
2013-01-17 18:40:51
こんばんは。
よほど冷え込んだんですね。
池が凍るなんて…
こちらは昨夜から冷え込んできました。
今夜は雪マークがついてますが、積もるほどではありません。
風邪をひかないよう気をつけて下さい。
これから二晩目の夜勤へ…。
結構寒いんです…。
行ってきま~す。
返信する
寒そうですね~ (hirugao)
2013-01-17 20:15:37
本当に言葉通りの凍てる池ですね。
雪の後は意外と暖かくなるのにまだ寒くて
いやですね。

薄氷の様子がとても良いですね。
暖かくしてお出かけくださいね。

こちらも今日も寒かったです。
返信する
こんばんは (kogamo)
2013-01-17 20:29:39
雪がこんなにたくさん降ったんですね。大変でしたね。
翌日にもまだ融けずに残って、よほど冷え込みが厳しかったのですね。
それでも雪は珍しいのでしょう。そろりそろり歩かれて、滑らなくてよかったです。(^^ゞ
キンクロハジロにオナガモをきれいに撮られましたね。
池がシャーベット状になるとカモたちが嫌がりますね。
こちらの池でも氷が張ってたそうですが、昨日見に行くと氷もすっかり融けてカモたちがのんびり泳いでいました。
カモのいる池は、のどかでほっとしますね。
風邪を引かないようにお気をつけください。
大収穫、楽しみにしています~。
返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2013-01-17 20:42:54
懐かしいモノクロ写真のようです。きっと薄氷の上を水鳥が通ったのでしょうお。筋がついていますね。
寒かったでしょう!まぁ、歩けばそれなりに体は温まりますが。それはそうと、私の年齢になると、
必ずインフルエンザの予防注射はしますね。でも、肺炎球菌のワクチンはやらない。私は肺炎の恐ろしさを
体験していますから、4,5年前に受けました。どうです、思い切って打っておいたら?一生、二度と打つ必要がなくなります。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-01-17 22:20:02
こんばんは^^;
雪の後は冷え込みが続きましたね。
今日は気温もやっと緩み別の森へ出かけたのですが
木の下は雨が降るようだったり、ドスンと雪が落ちたりと気を付けて歩かないと大変でした。
近くの公園にも、今日出かけた明治神宮の森にも池があります。
氷はまだ解けてはいませんでした。

庭の雪でいい一句が詠めるといいですね。
いずれUPなさいますよね。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿