惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-253-  5月の庭に咲いた花

2007-05-22 | 植物(山荘に咲く花)
  GW特集最終回はお花です。
  随分日にちが経ってしまいました。早く八重山へ飛びたいので2回分の同時UPです。
  チューリップの方のコメント欄は閉じさせていただきますね。
  サーっとご覧下さい。何時も長くなってしまいゴメンなさい。

 

  山荘の庭に今年も沢山の山野草が咲きました。

              
              一面に自生するニリンソウ、邪魔なのですが可愛くて抜けません。



              
              ショウジョウバカマ 
              たった一本になってしまいました。が今年は沢山あるお宅から頂ける事になっています。
 


              
              イカリソウ 白も咲いています。



  
  エンレイソウ  この花は近くの山に入ればいくらでも見られます。



              
              シラネアオイ 我が家のお宝ですが心無い人に狙われています。



  
  ツクバネソウ  我が家ではシラネアオイやエンレイソウの下に咲いている小さな花です。



  
  サンカヨウ



  
  クマガイソウ 我が家の庭と相性がいいようです。3本が数年のうちに今年は28本になり見事です。




              
          ハシリドコロ 猛毒です。これを食べると苦しくて走り回る所からこの名前がついたと言われています。



              
              ラショウモンカズラ  


  未だまだ載せきれない花たちが沢山あります。タツナミソウ、スミレの仲間、エビネの仲間、
  チゴユリ、ホウチャクソウ、ユキザサ、そして木に咲く花たちです。
  春の花はだんだん姿を消し夏の花に移ります。
  ホタルブクロ、フシグロセンノウ、ヤマユリ、キキョウや色々なショウマたちです。
  お宝のシキンカラマツも咲きます。
  何回も書きましたが、ヤマシャクヤクを盗まれてしまいお見せ出来ないのが残念です。

  いよいよ明日から沖縄・八重山です。
  でも余り期待出来ませんよ!!! 何しろカメラが無いのですから!   
  借り物の手に負えないD2Xです。 上手く撮れる筈がありません。
  ただシャッター押しただけ、今のうちから言い訳で~~す。
         

  

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (和三郎)
2007-05-22 22:47:01
うまくチューリップの咲いてるときに、行ったのですね。
わりと散るのが速いのが欠点です
そして、山野草は、見たことないものばかり
こちらとは、咲いている花も違うようです。
返信する
和三郎さんへ ()
2007-05-22 23:50:58
ラッキーでした!
折角植えたのに時期がずれていたらと、気がかりでしたから。
見事に咲いてくれました。
園芸種の花では子供の頃から馴染んだチューリップが好きなんですよ。
遅咲きのもののあったようで、今回行った時にも結構咲いていました。

山野草、可愛いでしょう。
庭には園芸種のお花は植えないようにしています。
手入れを余りしなくて良いのが楽で良いです。
自然任せですから。

以前UPしたヒトリシズカ、今回のショウジョウバカマ、室戸の札所付近で伸びた残骸を見ました。
和三郎さんが気がつかないだけで、そちらにもあるかも知れませんね。
又、こちらに無い山野草もきっとあるんでしょうね。
山野草、だ~~いすき!!!
返信する
うっとりするばかり♪ (さくら)
2007-05-23 00:16:14
深夜そっとお邪魔します。

出雲崎~チューリップ~山野草へ
骨董屋さん、凄い品々、有る所には有るものですね。
独特の情緒のある家並みで、趣きがあります。
紅さんの山荘の花々は、皆瑞々しく、凛としていますね主に似てるのでしょう。
返信する
さくらさんへ ()
2007-05-23 01:06:25
チイサナコエデ、コンバンハ~~~。
大丈夫ですよ、未だ起きていますw。
さくらさんこそ、何処かへお出かけでしたのでは?
お疲れの所お訪ね頂き有難うございます。
毎日めまぐるしく変わって見ている方が混乱してしまうなんて言われそうです。

我が家の山野草をUPして、やっとGWが終りました。(笑)
ハイライトは「大藤」でしたね!
情報のご提供ありがとうございました。
そして長い間お付き合いありがとうございました。
返信する
山野草 (コスモス)
2007-05-23 04:26:43
おはようございます。
山野草、だいすき人間としては、さぁ~~~っとなんて見られません、一枚、一枚、食い入るように
眺めさせていただきましたよ~。

山の家の山野草は、元気で生き生きしていますね、
我が家のもいきてはいますがやはり植わっているところが違います。

都会田舎の中の山野草との違いが、写真からも
はっきりと判ります。

家にある山野草、家にないめずらしい山野草、
うれしいUPでした、楽しませていただきました。

返信する
楽園 (noza)
2007-05-23 07:30:03
チューリップ見事に咲きました。
いろいろな顔が可愛いです。
山野草が、健気に咲いて、感動します。
春先の枯れ葉の下に、いきづいていたのですね。
自然のすばらしさを、改めて感じました。
見せてくださった、紅さまに「ありがとう!」
返信する
広い庭で (横浜のおーちゃん)
2007-05-23 09:27:50
山野草の宝庫ですね。見たことがない花がいろいろあります。
中でもツクバネソウというのが、とても気になりました。
ヤマシャクヤクは残念ですね。
返信する
コスモスさんへ ()
2007-05-23 09:31:52
お早うございます。
山の家の山野草、見事に咲いてくれました。
ブログ始めて初めての春でしたので、こんなに纏めて
UP出来て嬉しいです。
都会のお庭とは矢張り違いますね。
でも山の家でも、山に生えている環境とは違うので
大きく育ちがちです。
絶えそうなもの、絶えてしまったものもあり残念です。
これから夏にかけて、まだまだ咲きます。
又ご覧下さいね。
ありがとうございました。
返信する
noza さんへ ()
2007-05-23 09:43:25
お早うございます。
今日は月1の仕事なので早起きしました。(笑)

春にいらした頃は未だ枯葉が敷き詰められた状態でしたね。
あそこから次々に芽を出したのですよ!ニリンソウも
もう枯れ始め、次なるものが咲いています。
雑草と一緒で可愛そうです。
植木屋さんが入るのですが、地面だけは手につけないように話してあります。
雑草と思ってみんな抜かれてしまうからです
花の盛りの時に是非どうぞ!

チューリップは壮観でしたよ!!!
返信する
花の数々 (縄文人)
2007-05-23 09:57:30
昨日、本の紹介
「良寛に会う旅」中野孝次著 春秋社発行
有難う。
いつか手にして読んでみよう。
中野孝次氏は、最近なくなられた?
[清貧の思想]なる本を読みました。中野氏が飛びついて書きたいような良寛さん。
[清貧の思想]と良寛さん何か等号(=)で結び付きそうです。

ニリンソウ、ショウジョウバカマ 、ツクバネソウ  ・・・・・・・。
沢山の花が咲き、山庭は見事でしょう。
人間で言えば最もおめかしをする時期、人間はそしてあちこちに出かけ(八重山、玉原湿原、松の原棚田・・・)。
花は一年一度おめかし、そっと庭に咲く。ですからジックリ良く咲いたと眺めながらそっと手を当てて慰めて・・・・見るのもひとしおでしょう。

☆ 花咲きてクマガイソウに酔いにけり


返信する

コメントを投稿