惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2324- 災害地三陸海岸を巡る③ 大槌北小学校

2013-05-19 | スナップ


   皆さん初夏の爽やかな新緑や華やかなお花を更新の方が多いようですが
   今日も災害地レポートにお付き合い下さいね。

   大槌町仮設商店街の中に新規オープンした
   お寿司屋さん すし辰でランチをしました。
   ここでいいお話を聞く事が出来ました。


   すし辰

 

 

町中のお店を津波で流されたそうです。
総てを新調して2週間ほど前にここ仮設商店街に開店したそうです。


上寿司 2,200円でした。
新鮮なウニの味が忘れられません♪

 



海老のお味噌汁もいいお味でした。


カウンター席と座敷がありましたが、我ら三人組は座敷に座りました。
入った時はカウンターに先客一人、
暫く店主とお話をする事が出来ました。が
当時の様子などは気の毒でこちらから聞く事は出来ませんでした。

店主が笑顔で言う事には、1年後に元居た場所でお店を構えることが出来るそうです*^^*/
やっと辺り一帯に建築許可が下りたそうです。
いよいよ復興の始まりですね。
「来年は是非来店をお待ちしております」と嬉しそうでした。
お店を出る頃にはカウンターにも座敷にもお客さん、
店主のお母さんと固い握手をして別れました。




   大槌北小学校

お寿司やさんのすぐ裏が大槌北小学校です。

 

津波で一階が浸水し児童に犠牲者が出て
TVでも度々報道されましたのでご記憶にあるかと思います。


津波にも耐えたポストです。

 

ちらほら新築の家も見えました。


被害にあった大槌町の小学校5校と中学校1校は合同仮設校舎で災害年から授業を開始し
遠距離通学になったためスクールバス通学をしているとの事でした。

校舎に掲げられた「復興支援ありがとう」の横断幕が今も目に焼きついています。


この後宮古へと回りました。
辛いレポートが続きますがもう一回お付き合い下さい。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (信州かつみ)
2013-05-19 16:26:30
遅いが一歩一歩復旧しているのでしようか?
TVで なかなか進まない汚染駆除・・・・
早く出来るよう祈るばかりです。

本日夕方から雨の予報です。
私もFacebook をはじめ早一年になります。
これからの時代ネット社会が益々栄えます、
今回の参議院の選挙もネット法案が通り、
次の選挙には家から投票できるかも・・・・
その背景にFacebook ツイターが主力です、
皆さんも、これから挑戦、または閲覧するには
登録が必要です。
時代に乗り遅れないよう挑戦しましょう。
私のgooブログにも3人Facebook に加入者がいます。
写真愛好者には便利です。
私のFacebook ↓
http://www.facebook.com/katsumi.takahashi.562
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2013-05-19 18:40:30
たしか、
きのうですか大きな地震がありました。
とても心配しておりました。
大丈夫でしたでしょうか。
こうして画像と記事を、
懇切丁寧に見せていただくと、
改めてたへんだったんだなということが、
ハダで感じられて一日でも早く、
復興してくれることを願いたいですね。
口で言うことは簡単でしょけど。
現実はそうは旨くいかなくて、
困ったというか悲しくなって来ますね。
今日も有難う御座いました。
返信する
すし辰さん (つちや)
2013-05-19 19:05:21
こんばんは
今朝早くは紅ログさんは開店してなかったようですが ・・・・。
さて、こうして地元の人と直にお話しできることはいいことですね。
また、お店のご主人が笑ってお話ができたことは嬉しいですね。
聞いているこちらも明るくなります。 
復興は一気に出来るものではありませんが、一日で早く、明るく
希望が持てるようにして(なって)欲しいものです。
返信する
♪ 信州かつみさんへ ()
2013-05-19 22:59:04
こんばんは*^^*
大槌では小さな灯もともった様な感触、
まだまだ長いこれからの道のりですが先ずは第一歩、嬉しいですね。
福島は汚染駆除問題を抱えているので、事は簡単に行かないようですね。

こちらも夜になってパラパラ落ちてきました。
今日出かけて来て良かったです~*^^*
Facebookですか、何人もの方からお誘いを受けていますが
年寄りにはブログで精一杯です。
登録しないと拝見出来ないのですよね。
私にも出来るかしら? 完全に時代に乗り遅れています(泣)
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2013-05-19 23:11:02
こんばんは*^^*
最近又頻繁に地震があり心配ですね。
拙いレポートですがこうして皆さんに報告し、
現状を改めて知って頂ければと思います。
復興、支援、絆、言葉だけが空回りして中々遅々として進まない現状のようです。
この事実を風化させない為にも報告出来て良かったと思います。
末永い支援こそが私たちに出来る事ですね。
現地の方々は苦しみに耐えながら頑張っています。
復興を願って私たちに出来ることをお手伝いしましょう。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-05-19 23:19:04
こんばんは*^^*
この所イレギュラーな更新時間でご迷惑をお掛けしています。
今朝は早出で撮影でした。
毎日の更新は辛くなって来ています。

すし辰さんでいいお話を伺い嬉しくなりました~*^^*/
小さな明かりが見えてきたようで、先ずは復興の第一歩でしょうか。
まだまだ長い道のりですが、希望の持てることは何よりの力となってくれそうですね♪
返信する
Unknown (hirugao)
2013-05-20 09:44:45
東北の方では先日も地震があったとか、
もう本当に嫌になりますね。

辛い写真ですがこうして復興の足跡が見えて嬉しいことです。
お寿司やさん、小学校もいよいよこれからですね。

無理をされない程度で更新されてくださいね。


返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2013-05-20 18:02:00
こんにちは*^^*
この所又度々の地震があるようで落ち着きませんね。

この場所へ来てやっと復興の兆しのニュースが聞けました。
これだけ辛い更新が続くといささか滅入ります。
次の更新はコメント欄閉じました。
大急ぎで報告レポートを終わりにして明るい写真を載せたくなりました。
返信する
被災地 (シクラメン)
2013-05-20 18:14:43
こんにちわ。大槌町の被災地を回って来られましたね。
私は震災後東北に行ってないもので気にしています。
復興のきざしは見られるのでしょう。おすし美味しそうですね。
返信する
♪ シクラメンさんへ ()
2013-05-20 22:09:03
こんばんは*^^*
被災地を回って感じたこと、復興はこれからですね。
この地へ来てお寿司屋さんでちょっと明るいニュース、嬉しくなりました。
お寿司、おいしかったです~♪
返信する

コメントを投稿