惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1796- セイタカシギ

2011-09-25 | 


あっちにもセイタカさん、こっちにもセイタカさん~^^;/
苦労なしで撮れると気が緩んでしまいました。
いつでも真剣勝負、分かっているのにねぇ(涙)
それに撮影時間が長いと目が疲れるし・・・。

これは要リベンジです。

セイタカシギ

1羽

 

2羽

 

3羽 10羽近くは居たでしょうか

 

 

 

 

 

 

 


どれもゆる~い写真になってしまいました。

何時でも撮らせてもらえるとは限らないのに残念だわ~!

折角の飛翔もこれでは台無し、

もう一度しっかり撮って再登場させてあげなくちゃ~!

何時になったらエクスキューズのない写真が撮れるのかな~ぁ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイタカシギ (グランマ)
2011-09-25 23:34:58
こんばんは・

赤くて長い脚が印象的な鳥さんですね。
昨年休耕田に来ていると聞き1時間程かけて
あいにいたんですよ。

可愛いタマシギ雛と出会ってきましたので
時間がありましたら覗いてみてくださいませ。
何でもここのメスは5羽のオスとペアーを
くんだとか、おそらく20羽くらいの雛が
誕生したようだと聞きました。
私が出会った雛は何番目の夫なんでしょうね。
そうそう紅さんも情報を得られているんですよね。
出会い事が出来ると良いですね。
返信する
赤い足が印象的。。。 (マ~サ)
2011-09-26 00:50:56
紅さま^^こんばんは~♪

セイタカシギさん・・・
これは、紅さまから何回か、見せていただいて
おりましたので、すっかり覚えました~♪

赤い足が長くて、闊歩する姿は絵になりますね~♪
ちょっと餌が取りにくそうですが、
そのぐらいは我慢ですね~♪
それにしても、赤と白と黒のオシャレな鳥ですね~♪

ほんとうに~素敵なお写真からは、ドラマが見えてきます~!
昨日今日とすっかり秋めいて過ごしやすくなりました。
返信する
おもしろい仕種 (縄文人)
2011-09-26 06:05:03
お早う御座います。  
鳥の仕種がとてもおもしろい。
足が長いのでユッタリ歩く姿は、竹馬徒歩
早足姿は、カンガルー走法
シギの走法など見たことはありませんが、直感的にそう感じました。


シギは、渡り鳥と聞いたことがあります。
赤い足の関節上の部分に『足環』がついているようで成らない。
何もついていないのと比較すると明らかに違っています。足環に番号がついていませんか・・・・・・・・?

参考まで
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#10
返信する
♪ グランマさんへ ()
2011-09-26 07:37:44
おはようございます~♪
この場所では容易に見られるセイタさんですが、気が緩んでしまったのかしら。
何時までもこんな画像でお恥ずかしいです。

タマちゃんの雛に出会えたのですか~^^;/
それは楽しみです。お伺いさせて頂きますね。
20羽の雛とは驚きですね~@@!
私のタマちゃん情報、♂3羽だそうです。
何時まで居てくれるやら、気を揉んでます。
返信する
♪ マ~サさんへ ()
2011-09-26 07:47:17
こちらにまでコメントありがとうございます~♪
とても特徴のあるシギですので覚えて頂いていて嬉しいです。
1日中スタンバッていると最後は疲れてこんなゆるい画像、お恥ずかしいです(泣)
もう一度スッキリ画像で見て頂きたいです~!

すっかり秋めいて涼しくなりましたね。
去年の秋は何を着ていたのかしら?なんて、着るものに困ってしまいます。
お洒落の出来る季節の到来、女性には嬉しいですね~^^;/
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2011-09-26 08:00:19
おはようございます~♪
拙い画像からでも、細かく観察して頂いて嬉しいです。
毎日こうしてお訪ね下さっていると、鳥に興味が湧いて来ましたか?
そうなんですよ。シギは渡り鳥ですから、これから南方へ渡る途中の立ち寄りなんです。
中継地で栄養つけて行くんですね。

望遠で見てますので、かなりの距離があります。
足環が付いている事は分かりますが、番号を確認する事は無理です。
山科鳥類研究所のURLを添付して頂きありがとうございました。
縄文人さん、ここまで興味を持って検索して下さるなんて、すっかり鳥ファンになりましたね。
とても嬉しいです。有難うございました。
返信する
まだ来ない… (まっちゃん)
2011-09-26 09:08:51
 セイタカシギ、こちらはまだです。
稲刈りもまだまだのところが多いし、水辺がだんだん無くなってきたしね。

ハチクマの渡り、賑やかになってきたようです。
が、いかんせん、高~いので、困ります。
めげずに行ってみまっす。(よっしゃー♪、の意気込み)
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2011-09-26 09:38:31
セイタカさん、未だ行ってませんか?
こちらの子が早く行くように言っておきます~(笑)

昨日はお疲れ様でしたね。
今日はハチクマの渡りですか~!
よっしゃーの意気込み、聞こえてきそう~^^;/
行ってらっしゃい~♪

昨日は疲れてダウン、今週はおとなしくしています~(笑)
返信する
セイタカシギ (シクラメン)
2011-09-26 11:13:34
おはようございます。今日は曇って雨が降りそうです。セイタカシギちゃんの足って本当に
細く長いですね。飛翔も撮れましたね。○ですよ。本物を見たことがありません。
ずっと撮っていたら疲れると思いますよ。
返信する
セイタカシギ (山小屋)
2011-09-26 12:21:11
このスラリとした足をみると紅さんを
思い出します。
あの細い身体で重いカメラを担ぐのはたいへんだと
思っています。
助手としてお手伝いしたのですが、鳥に関しては
まだまだ未熟者なの門前払いになりそうです。

天候が不順です。
無理しないでお過ごしください。
返信する

コメントを投稿