惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2337- 紫陽花に想いをよせて 

2013-06-02 | 植物


   紫陽花に想いをよせて

 

 

 

 

 

 

 

 


咲き出したばかりのこの瑞々しさ

誰もこんな時期を通って

今があるのね。


**********************************

ひとりごと
もう50年近くも前のこと、
新婚間もない鎌倉の我が家へ親友が婚約者を連れて訪れてくれました。
窓から眺める裏のお寺の紫陽花が丁度綺麗なころでした。
その婚約者こそ昨日他界された彼でした。
紫陽花を見るとあの日の事を思い出します。


(紫陽花と薔薇だけは何故か漢字で書きたくなる紅です)


追記
何を置いても名古屋までお悔やみに出かける筈でしたが
今の体調を考えると無理でした。
思い切ってコメント欄を開けました。
6月です。何時までも自分の殻に閉じこもっている訳には参りません。
皆さんとおしゃべりがしたくなりました!




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2013-06-02 15:52:03
紅さん、こんにちは。

御親友の御主人が亡くなられた事、深くお悔み申します。

コメント欄が開きましたので、今日の私の行動を。
たいした事有りません。(笑)
目黒に行って来ました。
いつもは、ひょうたん池を先に回るコースですが先日の山小屋さんの写真を見て、逆コースで回るのも良いかなと思いまわってみました。
花は紫陽花と菖蒲が今を盛りに咲いてました。

最後に、ひょうたん池に寄り奥の方を見てましたら隣に居た方の話で2日前に紅さんとお話しされた方が居まして、15分程話をしました。
カモに魅せられた方と云えば、どなたか判ると思います。
各所でカモの撮影をされて居る様で、何枚か見せて頂きました。
今日、ひょうたん池でカモを見る事が出来ましたが、雛は1羽だけに成ってしまった様です。
私も1羽だけ見る事が出来ました。

ただ、新しい情報も有る様です。

逆コースで回ったのが、良かったカモです。(笑)
返信する
紅さん、こんにちは (polo181)
2013-06-02 17:23:17
悲しいかな、なんにでも終わりがあります。大切なお友達のご主人が亡くなられたのですね。
是非とも駆けつけてお悔やみを申し述べたいところだけれど、残念ながら、自分の健康が思わしくない。
是非もないですよ。鎌倉の紫陽花は特別です。今年はちょっと雨が少なかったのでどうかな。
最後のがく紫陽花の美しさは格別です。若かったころは、じめじめした場所に咲く紫陽花を嫌ったが、
今では、その美しさがわかるようになりました。
返信する
いつもご訪問ありがとう御座います。 (マーチャン)
2013-06-02 18:58:03
こんばんは。
オカラダ大丈夫ですか。
とても心配でした。
やっぱ紅さんと交流がないと、
毎日がつまらないです。
でも、
そんな不幸があったとは知らなくて、
勝って言ってすみませんでした。
これからはだんだんと、
歳をお互いとって来ると、
私でも明日のことはわかりません。
お友達のご旦那さんの、
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

とても美しい紫陽花を、
今日は見せて頂いて、
ホッといたしております。
毎日、覗いてはこれでも、
居りましたですよ。
今日は身に余るお言葉頂戴して、
有難う御座いました。
どうぞお元気でまた明日・・。
返信する
こんばんは! (hirugao)
2013-06-02 20:15:58
よかったです~♪
実は私も同じなんです。
今朝久しぶりの小学校からの友人の電話にドキッとした
のです。
やはり友人の一人がなくなり今日お葬式だということでした。
そんなことを考えるとちょっと暗くなってしまいます。

瑞々しい紫陽花の花を拝見してこの時期があったのだな~と思いました。
こちらはまだまだ青い蕾です。
コメント頂いてうれしく思いました
返信する
紫陽花 (つちや)
2013-06-03 05:48:56
お早うございます
寄る歳になると目出度いことよりお悔やみが多くなりますね。
お友達のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。 合掌

紫陽花、もうそんな季節となったのですね。
今年はこれまでにないサクラを観てきました。
華々しい花から何となく憂いが残る紫陽花の季節ですね。
今日はラジオ体操が終わったらツツジを観に行きます。
併せて寺社めぐりも ・・・・。
いま郭公が鳴いています! 今日も天気が良いようです。
返信する
今朝朱鷺を見ました。 (地理佐渡..)
2013-06-03 06:34:18
おはようございます。しばらくの間
留守にしていました。昨日午後佐渡
へと戻りました。また新しい週が始
まりました。取り急ぎ訪問への御礼
とご挨拶の印を残しに来ました。

まだしばらくバタバタしますが、のん
びりとできる時期が来ましたらゆっく
り訪問させていただきます。

今朝朱鷺が住宅前の田に来ましたよ。
来島時もそうあって欲しいものと期待
を寄せています。

返信する
アジサイ (山小屋)
2013-06-03 10:24:07
アジサイは梅雨によく似合う花です。
鎌倉のアジサイ寺といえば、明月院ですね。
もう咲いているかも知れません。

先日はお祝いしていただき、ありがとうございました。
人間は生きていればいろんなことがあります。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと・・・さまざまです。

昨日は4時間も歩くとこができて嬉しかったです。
7日からの奥の細道に自信が持てました。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2013-06-03 15:34:11
こんにちは*^^*
久々のコメント欄開きに早速お出で下さってうれしいです~♪

この年齢になるとこの様な訃報が多いですが、今回は格別の思いがあります。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

昨日は教育園でしたか。つい先日私も出かけたところでした。
会われた方は毎日ヒナの様子を見に来られている男性の方ですね。
ご一緒にカルガモ親子を撮りました。既に1ヶ月足らずで1羽とは悲しいですね。
新情報? 新しいカルガモカップルの事ですね~(笑)
うまく行けば雛の誕生も期待出来るかしら?
たまには逆コースを回ってみるのもいいですね。
返信する
♪ polo 181さんへ ()
2013-06-03 15:44:40
こんにちは*^^*
早速のご訪問ありがとうございます。
この所訃報続きで参りましたが、今回は特別な方でしたので
お別れに行けなかった事が悔やまれますが、改めてご自宅に伺う事にしました。
梅雨時に似合う紫陽花です。大好きな紫陽花もこんな思い出に繋がってしまいました。
年と共に好きなお花も変わってきますね。
今は人知れず咲く山野草が大好きになりました。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2013-06-03 15:57:11
こんにちは*^^*
早速のご訪問ありがとうございます♪
毎日交流している方とのご挨拶が途切れると寂しくてなりません。
コメント欄開けましたが、未だ以前のように毎日は無理かと思われます。
のんびりですがよろしくお願いいたします。

この年齢になると訃報が多いですね。寂しくなります。
名古屋の大事な方のご主人でした。ご冥福を祈って頂きありがとうございます。
近い内にご自宅へ伺うつもりをしております。

毎日覗いて下さっていたとは嬉しいですね。
マーチャンさんの様には行きませんが、ご近所散歩で頑張ってみます。
撮るしんのご入選はとても嬉しかったです~*^^*/
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿