惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2617- アンティークドール

2014-04-22 | マイコレクション


   息苦しい箱の中から開放されて
   やっと飾ってあげられた我が家の子供

   アンティークドール

 

 




我が家に来てからもう40年になります。
幾多の戦火を逃れ、色々な人の手に渡り我が家へやって来ました。

1900年 ドイツ生まれ アーモンド・マルセル作

ベビードレスも籐椅子も当時のものだそうです。
その後旅行をした折にフランスの片田舎の骨董屋さんで着替えのドレスを求めました。
赤ちゃんが洗礼を受ける時に着たと言うお洒落なロングドレスです。

未だ暫定的に置いたもので、きちんと飾り場所が決ったら着替えさせてあげましょう。

***************************************************

つれずれに思うこと

こちらに引っ越して12日め、恵まれた環境で何不自由なく過ごしております。
然し、何かが変です。
周りが老人ばかりの世界です。自分の歳も忘れてそう思えるのです。
ロビーで子供連れの訪問客に会うとホッとするのです。
大人も子供も一緒に住む街が自然ですね。

今日はバスに乗って区役所や郵便局へ出かけたついでに、公園を散歩しました。
乳母車を押すお母さん、車椅子で散歩するお年寄り、犬の散歩をさせる人、
テニスやジョギングする人、
目にするものがとても新鮮でした。

その模様は次回にし、帰って直ぐに家の子供?を撮影してUPしました。
これからは何時も一緒で、心和ませてくれます*^^*




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンティークドール (yuta)
2014-04-22 18:49:42
紅さん こんばんは
表情がかわいいですね

恵まれた環境で新しい生活は新鮮でしょう
公園どんなところでしょう
楽しみにしてますね^^
返信する
♪ yutaさんへ ()
2014-04-22 22:24:12
yutaさん こんばんは*^^*
早速にありがとうございます。
可愛いでしょ。さすがにこの子は手放せませんでした。

恵まれた環境ですが、矢張り今までの所が恋しいです。
早く溶け込まないといけませんね。
公園は区民の憩いの場かしら、運動公園でもあるようです。
返信する
紅さん、おはようございます。 (foto_K)
2014-04-23 07:44:28
葉書きが届きましたよー^^ おおきに^^
環境が変わっても紅さんは紅さん、のんびりマイペースで毎日を過ごせたらなって思います。
新しいことがたくさん見つかる新しい地、出かける楽しみもたくさんですよ^^
僕は毎日仕事に写真の繰り返し。
何か新しいことにチャレンジしたいけど、やはり今の生活をキープする為に余裕無い日々。
関東へ行く時間はあっても余裕が無くて、何だかんだと延び延びですわ...orz

時々はメールくださいね(^^)
 
返信する
アンティークドール (つちや)
2014-04-23 08:41:23
お早ういございます
横文字やカタカナ語に弱い年寄りです。
でも人形の可愛い顔でけは良く分ります。
箱から出されてホッとしていることでしょうね。
今度は同じお部屋でご一緒です。 良かったですね。

さて今日は二男の23回目の命日です。
  桜咲き 桃梨咲いて 二男逝く   昭一
これから嶺霊園へ墓参に行ってきます。 
返信する
♪ foto_kさんへ ()
2014-04-23 12:24:47
こんにちは*^^*
忘れないで居て下さって有難うで~す*^^*
遂にこんな場所へ落ち着きました。
恵まれすぎた環境のぬるま湯に浸かっている訳にはいきませんね。
これから自分らしい生き方を考えます。
鳥とは違った写真の道が探せるかしら?

相変わらずお忙しそうですね。
何処に居てもfoto_kさんの写真は拝見出来ますから楽しみなんですよ。
早く楽しいメールが送れる様になりたいです!
嬉しい懐かしいコメントでした。おおきに~*^^*
返信する
♪ つちやさんへ ()
2014-04-23 12:35:38
こんにちは*^^*
古い人形と言う意味なんです。
可愛らしさが伝わればそれだけで充分です。
この子ばかりは処分出来ずに連れてきました。これからづーっと一緒です。

お出かけ前のお忙しい中有難うございました。
元気なお父さんお母さんのお参りをどんなに喜ばれた事でしょう。
返信する
アンテークドール (シクラメン)
2014-04-23 18:42:32
紅様こんばんわ。可愛いお人形ですね。箱から出してもらい喜んでいるでしょう。思わず話しかけたくなるようなお人形ですね。引っ越し後は色々手続きなど忙しいでしょう。目の方は如何ですか?
返信する
可愛い~♡ (hirugao)
2014-04-23 20:10:34
いろんなものの中からお人形さんが出てきて思わず
一人ではないね、なんて言ってしまいそうです。

まだまだ外に一人で出られるから大丈夫ですね。
いい季節になったからお出かけも楽ですもの。

このところ毎日のように自分の家に行っています。
これでいいのかななんて思いながらです。

お元気そうでよかったです。
返信する
こんばんは (マーチャン)
2014-04-23 20:35:10
きょうは午後からというか、
お昼前から出かけていて、
いま帰って来ました。もち撮りこみでした。
少し遅れてしまいました。
また今日は紅さんにしては、
とっても珍しい画像のアップですね。
環境が変わったのでこんな可愛らしい、
お人形さんのアップとなったのでしょうか。
そんなことないでしょうけど、
どうぞオカラダご自愛していただいて、
お過ごし下さいます様に。
ありがとうございました。
返信する
♪ シクラメンさんへ ()
2014-04-23 21:36:40
こんばんは*^^*
話し相手が出来たようでホッとしています。
つい言葉を掛けたくなるほど可愛いお人形さんでしょ*^^*
未だ色々な手続きに追われてますが、一息入れてます。
目は良くなる事はないので騙しだましのお付き合いです。
気にかけて頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿