惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-760- コルチカム

2008-10-12 | 植物

朝日を浴びて














庭の枯れものを片付けてましたら、ミョウガ畑の隅っこに
コルチカムが隠れるように咲いていました。
可愛そうに、見つけてあげて良かった~。
朝日を浴びて輝いてました。

今回は一日めは仕事、二日めは何処かへ出かけるつもりが
紅葉には少し早そうなのでのんびり庭のお掃除をしてあとは温泉三昧。
もう帰り支度をしなくてはなりません。余り写真も撮らずでした。
庭に遊びに来た鳥さんを撮った位です。

連休の最終日、渋滞を避けて深夜の帰宅になりそうです。
沢山頂きましたコメントのお返事、帰ってからになります。
電話回線接続のPC,遅くててこずっていますのでお許しくださいね。



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカ (siawasekun)
2008-10-13 05:21:16
コルチカを見て、爽やかな美しさを感じました。
朝日が良さそうですね。

見て、何か、嬉しい気持ちになりました。

紅さん
深夜のご帰宅ですか、・・・。
ご苦労様です。
返信する
たしか (Shin)
2008-10-13 06:07:22
コルチカムって
ヒガンバナの仲間ですよね
花の時期と葉の時期が違う

昔水栽培をやったような記憶があります
返信する
気持ちまで (ごん魔女)
2008-10-13 07:30:41
晴々とする写真ですね。
朝日を浴びると何でもが元気づくように思います。
自然からの恵みに感謝です。
のんびり過ごされたのですね。たまにはそれもいいんじゃありませんか?
深夜帰りなら高速料金も割引ですよ。(笑)我が家はいつも利用しています。。
どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
返信する
Unknown (べいべ)
2008-10-13 08:05:39
紅さん、おはよう!!
あれ~~~・・・民家のアップにコメいれようと思ってみたら、もうコルチカムのアップっすかあ・・・ひょええええ・・コメ入れ損ねてごめんねえ!!
コルチカム、家では植えなくてもいいということで水盤でさいていますが、ひなたぼっこさせてないのを、紅さんのアップでわかった!!朝日をあびて・・・ステキ・・・・こんな時をみたいです。

今日は車こみますよ。ゆっくりした気分でお帰りくださいませ!!
返信する
おはようございます^^ (rauke)
2008-10-13 09:14:32
へぇ、コルチカムって名前なんですか^^
綺麗な色の花なんですねー。

温泉三昧ってトコロに反応してしまいました。
あー、ゆっくり温泉につかってのんびりしたいなぁ。
ギスギスしている都会は毎日だと疲れるんですよ^^;
って、今住んでるところも大概田舎なんですけどね^^;

深夜の運転は自分の能力配分に苦労しますからくれぐれもお気をつけて運転してくださいね。
(運転してもらってくださいね・・・かな^^)
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-10-13 09:36:51
コルチカムの柔らかな色合いがいいですね。
朝日を浴びて一段と引き立っているようです。。
返信する
首が長い花 (縄文人)
2008-10-13 10:03:42
コルチカムという花ですか。
ちょっと庭のある不動産屋さんの玄関口に咲いていた。
淡い花でありずいぶん茎が長いので風でも来たら今にも折れそうな・・・・・いらざる心配をしてしまった。
返信する
癒されます。。。。 (Mitzi)
2008-10-13 10:39:17
紅さんこんにちは。

今くたくたになって外から帰ったところですが、
ブログをチェックしたら太陽の光を浴びて
透き通るような美しい紫の花が目に飛び込んできました。
今、身も心も癒されています(笑)

腰痛.慢性肩こりの私も温泉に(湯治に)いきたいな~!
今日も本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (イサ)
2008-10-13 14:56:47
3枚目の透明感や、切り取り方がとても素敵です!
返信する
Unknown (mumin)
2008-10-13 17:29:10
こんばんは。
山の家でゆっくりできましたか?
温泉三昧がいいですね。
ゆっくり温泉にでもつかりたいなあ。

コルチカムって言うのですね。
花の名前またひとつ覚えました。
ご近所でもよく見かけました。
3枚目が綺麗です。この色が好きなんですよね(^^)
返信する

コメントを投稿