惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2553- ビンズイとカワラヒワ

2013-12-29 | 野鳥


   今季二度めのビンズイでした。
   一度目はタヒバリと間違えた初見の時でした。
   もうしっかり覚えたので大丈夫です。

   ビンズイとカワラヒワ

ビンズイ
枯葉の中で何か動くものが!最初は分からなかったです。 

 

 別固体も何羽も見られました。

 

お馴染みのカワラヒワです。

 

 ビンズイとカワラヒワの混群、10羽位は居たかしら・・・。
丁度運良く地上で朝のお食事探しでした。

風の冷たい日でした。
お目当てはルリビタキやジョウビタキでしたが現れてはくれませんでした。
私が小鳥を撮れること自体が珍しいのですから
ビンズイさんでもカワラヒワさんでもOKなのです*^^*
もう、小鳥を見つけて撮れただけで満足、満足♪

******************************************

さぁ、今年も後1回の更新を残すのみとなりました。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンズイとカワラヒワ (つちや)
2013-12-29 05:41:07
お早うございます
便追と河原鶸ですね。
初めて見聞きする小鳥です。 漢字から調べてみました。
スズメ目とありました。 大きさも見当がつきました。
一緒に居ますが羽の色と嘴の相違で見分けられますね。
当地の森辺りにも飛んできているのでしょうか ・・・・。

とうとう暮れも押し迫ってきましたね。
昨日で暮れの大掃除も終わりました。
カミさんは正月の準備です。
二日も経てば大きくなった孫の顔も見られます ・・・・。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-12-29 08:39:39
おはようございます。

一枚目の写真ですと、離れた場所ですと枯れ葉に同化して判りにくいですね。
目黒で見る時が、毎回苦労してます。

ビンズイとカワラヒワのショット、良いですね。
餌獲りに縄張り争いはしないんでしょうか?

今年もあとほんの僅かですね。
私は、今日が仕事の最終です。車の整備ですけどね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-12-29 10:01:07
あと今年も3日。
何かとお忙しいことではないでしょうか。
いま私は今頃、窓ふきしています。
いま中断して座ったところです。
こちらは雪がチラついています。
お互いに今日もガンバっていきましょう。
カワラヒワさんがまた、
可愛いではありませんか。
それとビンズイですか初めて、
見せて頂きました感激です。
ことしは知らない鳥たちをいっぱい、
見せて頂いてほんと感謝いたします。
またあした・・。
返信する
ビンズイとカワラヒワ (hirugao)
2013-12-29 10:08:11
ビンズイという名前を知りませんでした。
カワラヒワ黄色い羽根がお洒落ですね。

朝のお食事で仲良く食べていたのですね~

今年も後3日です。
何かとしなければならないのに手が遅くなったのか
まだできていません(泣く)
返信する
意外だったよね! (鳥案内人・まっちゃん)
2013-12-29 13:59:51
 居ることは分かっていたけど、意外と多くてびっくりした。
綺麗に撮れてます。
やはり、電線よりこちらが良い。

 買い物は一応終了!
けどねー、、掃除がはかどりません。
まだもたもたしてる。(笑
返信する
★★ お越し頂きました皆様へ ★★ ()
2013-12-29 17:09:40
泣いても笑ってもあと2日、年賀状に追われていますが
目が疲れて思うようにはかどりません。
年内すべて投函は無理なようです、もう諦めて一休みする事にしました。

♪ つちやさんへ
  何時も熱心に検索して頂き有難いことです。
  便追と言う漢字、初めて知りましたよ。
  カワラヒワは簡単に見つかると思いますよ。

  もうお正月を迎える準備は整ったのですね。
  あとはお孫さんの来るのを待つばかりですね*^^*
  私は大晦日に妹宅へ出かけて年越しです。
  気になるのは年賀状ばかり・・・(苦笑) 
  姉の引越しで予定が狂いました(泣)

♪ ななごうさんへ
  今日までお仕事とはご苦労様です。
  
  小鳥は見つけられないように自然に同化しているのでしょうね。
  動かないと分かりませんでしたよ。
  餌場の縄張りは無いようですね。仲良くしてました~♪

  年賀状、年内投函は無理となりました(泣)
  目が疲れて放り出したいくらいです。

♪ マーチャンさんへ
  もうここへ来てパニック状態です!
  目が疲れて年賀状が思うように進みません(泣)
  年内投函を諦めて一息入れています。
  引越し騒ぎで予定が大狂いです。
  年末年始妹宅で過ごしますので他にこれと言った準備はしないのですが・・・。
  そちらはすっかりお正月を迎える準備は整ったようですね*^^*
  
  もっと沢山の鳥を見て頂きたかったですね。
  有難うございました。

♪ hirugaoさんへ
  カワラヒワは珍しい鳥ではないので、そちらでも容易くみられるかもですよ。

  予定通りには進みませんね。今年は特に実感です!
  目が疲れて年賀状が進みませんので、もう年内投函は諦めました。
  何をしなくてもお正月はやって来ると達観です(笑)

♪ 鳥案内人・まっちゃんへ
  自分で見つけて撮れると嬉しいね~*^^*
  ここだけかもね(笑)

  何もしなくてもお正月はやって来ると達観!(爆)
  年賀状が手をつけたばかりで目が疲れて放り出しました(泣)
  
  
返信する
Unknown (ななごう)
2013-12-29 17:21:30
紅さん、こんばんは。

ゆっくり休まれた方が良いですよ。
年賀状、貰うと嬉しいモノですが書く方は結構疲れるものです。
私もこれからです。
果たして、年内に書き終えるか?どうかです。(笑)
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2013-12-29 22:37:28
一眠りして目が覚めました。
これから再び書く気にはなれませんです(苦笑)
毎年滑り込みセーフでしたが今年は半分に減らしてもアウトです(泣)
こんなに目が悪くなっていたとは~@@!
目を第一に考えて年内投函を諦めたら気が楽になりました。
ななごうさんもこれからですか?
新年のご挨拶は新年になってから~(笑)
返信する
今晩は (自然を尋ねる人)
2013-12-29 22:39:20
先ほど今年最後のブログを更新しました。
お身体にお気をつけて良いお年をお迎えください。
返信する
ビンズイ (korekore)
2013-12-29 23:13:31
私も、先日ビンズイをアップしました。
それが、電線に停まっていたんですよ。
驚きでしょ。
この間のことを思い出して、ビンズイに間違いないよなぁ~と何度も図鑑と照らし合わせてみました 
カワラヒワもずいぶん近くで撮れたんですね。
返信する

コメントを投稿