惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-399- 名古屋Part-2  これは何でしょう?

2007-10-30 | 旅行
なぞなぞなあに?



何か高くって




筒状になっていて




もう見えてきましたね。




そう、煙突です。





この煙突が6本立っています。
今は使われていなくて、工場跡地に出来た公園のシンボルモニュメントです。
さて、何の煙突だったかは明日のお楽しみと致しましょう。
名古屋の方は皆ご存知、明日までナイショナイショよ。

奥の中央に見えるのがルーセントビル、左手のビルがJRビルで
昨日のプロムナードはこの2つのビルを結んでいます。
  




最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2007-10-30 21:15:22
紅さん
こんばんは~~♪

名古屋 続いてますね♪
とても楽しく拝見しています♪
行ったことない未知の世界なので・・・
というより 私って 本当にどっこにも行ったことないなぁ~~
と最近 しみじみ思うのです。
このまま 終わっていくのか・・・私の人生・・・笑

あっ そんなことよりお写真のこと!!
一枚目二枚目いいですね~~~♪
木々に巻きつくつたうるしのよう~~
都会の紅葉シーンのようです♪
青空が合いますね♪

最後まで行くと
なんだか 芸術ですよ~~
大都会のまんなかにそびえる3つの塔???
ん~~
なんだろう・・・

不思議ですね
異様な世界にも見えますね
相当高さもありそう~~~♪
煙突??
だって地面から出てるんですよ~~
そんなぁ~~~不思議だなぁ~~


向こうに見える木々も色づいてきてますね

明日教えていただけるのかしら♪

返信する
かっこいいね!! (とん子)
2007-10-30 21:54:59
へ~~楽しい~~??

煙突に蔦が?・自然にかしら??人間の手でしたものかしら??

蔦は甲子園の蔦を思い出しますね~~??
うん綺麗・・綺麗ね!!何の煙突??お風呂屋さんかな??工場かな??明日を待ちましょう~~??
返信する
こんばんは! (マロン♪)
2007-10-30 22:52:10
使われなくなった煙突に蔦が絡まっていますね。
「天空の城ラピュタ」の1シーンを思い起こさせます。
紅さん、スタジオジブリのこの映画、ご存知ですか?
何度見ても考えさせられる、いい映画です!
何の工場だったのかしら?
建物の上に煙突ではなくて、地上から建っているのが不思議です!
う~ん、思いつかないです(><;)

さくらさん、とてもうれしいことをおっしゃってくださっていますね!
なかなか関西から出ることができない私。
こちらに来てくださるのは、いつでも大歓迎いたします。
紅さんのおかげでまた輪が広がることができました
ありがとうございます♪
返信する
♪ vert さんへ ()
2007-10-30 23:04:55
こんばんは~~♪

今は名古屋の絵しかないんですよ~。
早く撮りに行かないと~~!
お天気下り坂のようで・・・、

蔦の絡まる煙突オブジェ、
昼の光や夕日を浴びて、その時々の表情を見せてくれました。
蔦がとってもアートしちゃって、素敵でしたよ。

明日正解を発表~~!
プチポアさんに凄くご縁があるかもw・・・。
???、何でしょうねぇ。
返信する
♪ とん子さんへ ()
2007-10-30 23:19:14
こんばんは~~♪
今晩は2番目のお客様、ありがとさんで~~す!
煙突なんてすぐ解かってしまいますけど、
地面から生えてる煙突はそう無いですよね!
元々ここにあったんですよ。100年も前からね。
答は明日のお楽しみ~~。

蔦、甲子園、連想しますね。
あの暑い盛りの甲子園、行きましたよ~~。昔ね。
この蔦は勿論人が植えたもの、
蔦が勝手に煙突に絵を描いているの、素敵ね。
明日正解を覗きにいらしてね。おやすみなさ~~い。

返信する
Unknown (yumi)
2007-10-30 23:42:07
紅さん、すぐに煙突ってわかりましたよ~♪
って問題は『何の煙突だったでしょう~?』
ですよね^0^;

でもこれはもう立派なオブジェですよね*
季節によってこの煙突も周りの風景も変わっていくんでしょうね
何だか惚れ惚れしてしまいます☆

名古屋には仕事で行ったことがあるのに
ホテルと仕事先の往復だけで他には何処にも行かず
思い出といえば名古屋コーチンと味噌カツだけ^0^;
紅さんのフットワーク見習わないと☆
返信する
もともと…あったのかしら? (えみりん)
2007-10-31 00:23:25
この蔦がからまった巨大な煙突は、元々この場所にあったのでしょうか?

えみりんの住む街にも、自称・煙突山といって
大きな煙突がそえ立った山があります…
山頂に18Mの赤煉瓦造りの煙突を立て山根精錬所が
使用しておりました。

だから、この煙突もそういう役目をしていたのかしら?
名古屋に似合う巨大煙突…地下で土をこねて焼いていた?
煙…焼き物・お風呂(?)
あぁ~降参です。
明日のお答えを待つことにします…
返信する
もしかして? (noza)
2007-10-31 00:23:57
新宿あたりにある、地下道の空気抜け?
この前、おとーさんに環八の高い、空気抜けを、教えていただきました。
名古屋のは、蔦がついて、いい雰囲気になっています。
返信する
蔦の絡まる・・・・? (さくら)
2007-10-31 00:31:03
今夜も魅力的な風景ですね、
ニョキニョキと澄まして立っている姿が魅惑的で、かつユーモラス!

とてもいいフォト
良いものすぐ見付けますね。

明日を楽しみに待ちますよ。
返信する
駅前 (和三郎)
2007-10-31 02:38:17
駅前にこんな寂しいところが・・・
廃墟のようです。
返信する

コメントを投稿