惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2065- チョウトンボ

2012-07-22 | 昆虫


   やっとチョウトンボに出会えました~^^;*/
   私のフィールドでは何時も空高く、双眼鏡でしか見られなかったのに
   ここでは水辺をス~イスイと~♪ しかも数頭がいるのです。

チョウトンボ

 

 

 

 

 

 

生憎ハスの花には止まってくれませんでしたが
ハスを撮りに出かけて思わぬプレゼントでした。

************************************

山の家では雨続き、何も出来ずに今日は早めに帰りました。
カメラのシャッター切ること一度もなくです。

トウモロコシやエダマメ、どっさり野菜を頂いて帰りました。
後の処理がさぁ大変です。

前回からの続きの更新です。
久しぶりにコメント欄開けました。


 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウトンボ (korekore)
2012-07-22 14:43:03
憧れのトンボです。
偶然ですが、昨日、出かけた先で、このチョウトンボの里の話を聞くことができました。
私も近いうち、アップできるといいな 
先日のハスも目的はこのチョウトンボとヨシゴイだったのですが、どちらもアウチッ でした
太陽の陽を浴びて光った感じが出て、最高の写真になりましたね。
返信する
こんにちは (poiyo)
2012-07-22 15:04:47
きれいな色が出ましたね。
こちらではチョウトンボは群れて飛んでますが、
なかなかきれいに撮れません。
目の調子が悪いなんて、信じられないくらいです。
今年はまだハスの花を見に行ってませんが、明日夜勤なので、行ってみようかしら?
今日は16時これから仕事です(*^_^*)

返信する
チョウトンボ (kogamo)
2012-07-22 17:03:04
こんにちは。
お山の家で快適にお過ごしですか。
青い空にチョウトンボの翅が涼しげに見えますね。
翅の虹色もとても素敵で、メルヘンチックな感じも素晴らしいです~。
新鮮なお野菜が美味しそうですね。たくさん食べて夏バテ知らずでお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-07-22 18:25:52
今日、自然教育園に行って来ました。
がまずみの実がいつごろ熟すか?の下見です。

冗談です。
でもある程度判りました。大(笑)

山小屋さんの処に紅さんのコメが有りましたので帰られたんだなと。
教育園ではチョウ類は気候のせいか?なにも見られなかったです。

紅さんのチョウトンボ、光に反射した羽根が綺麗ですね。

ウバユリとサガミランを見る事が出来ました。




返信する
チョウトンボ (つちや)
2012-07-22 18:36:03
こんばんは
お恥ずかしい話ですがチョウトンボを観るのは初めてです。
羽の色合いと言い羽の光沢が綺麗ですね。
群馬に昆虫の森があります。
子供が行く所と思って行ってなかったのですが大人も結構
楽しめるところと分かりました。
近く昆虫探索にでも行きましょうかましょうか ・・・・。
返信する
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2012-07-22 18:59:58
チョウトンボがきれいに撮れましたね。
私はまだ会ってないトンボです。
折角の山のお家で雨続きは残念でしたね。
返信する
この輝き。。。 (紗真紗)
2012-07-22 20:39:21
紅さま^^~♪
おかえりなさい。。。

わぁ~とてもキレイです~!
昨年も見せていただきましたこと覚えております。
実は、悲しいかな、まだ見ぬチョウトンボでして、
もう、この輝きといい、やはり雅ですね~!
バックの蒼きブルーが爽やかです。
ひらひら?するする?
はい!すいすい!ですね、今、イメージしております。。。
先ほどはありがとうございました~♪(#^.^#)
返信する
よくぞ止まってくれた。 (地理佐渡..)
2012-07-22 20:53:25
こんばんは。

待っていた甲斐がありましたね。
なかなか撮影のできぬトンボじゃ
ないですか。たまには僕も水辺に
トンボ撮影に行ってみようかなぁ。
晴天下が良いですよね。

返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-07-22 21:40:45
こんばんは^^;
チョウトンボの里ですか~!きっと今度は出会えますでしょ。
お天気が問題のチョウです。
この日は大磯へ出かけた翌日でガンガンの日照りでした。
こんな輝きが採れてうれしいお土産となりました~^^;*/
UPを楽しみにしていますね。
返信する
♪ poiyoさんへ ()
2012-07-22 21:53:21
こんばんは^^;
チョウトンボ、あちこちのサイトで拝見して撮りたいと思っていたトンボです。
白が写真展に出したことのあるトンボ、絵葉書にもなりました。
大池では群れでとは羨ましいですね。
この日は梅雨明けの2日後、東京が最高気温を記録したカンカン照りの日でした。
輝く角度から撮れて、ちょっとご満悦です~^^;*/
目の不調には悩まされ通しですが、片目で覗くファインダーには影響なさそうです。
ハスの花は未だ少なかったので、8月にもう1度行ってみようと思います。
その時もまたチョウトンボに会えるか楽しみなんです。
4時からのお仕事とは大変ですね。
返信する

コメントを投稿