惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2066- 飛べないオオワシ

2012-07-23 | 


   いきなりオオワシで驚かれたでしょうね。
   ハスやチョウトンボを撮った池の近くでした。
   もうびっくり~@@!

   これには訳がありまして・・・。

飛べないオオワシ

 こんなに真近で見たのは初めてです。

 

 どこか憂いを感じませんか?

 


ここは上野動物園内です。
しかし檻の中で飼われているのではありません。

怪我をして自力で生きていけなくなったオオワシを
動物園で保護、治療し育てたのだそうです。
自分で餌を捕る事も出来ず毎日餌を与えられているのです。

いかにも強そうなイメージの猛禽の王様ですが
性格は意外とおとなしいと説明書きにはありました。

釧路で何回か大空を飛ぶオオワシを撮っていますが
矢張り精悍さが違いますね。目の輝きが失われています。

餌を捕ると言う事は生きると言う事。
その目的を失うとこんなにも変わってしまうのですね。

もう大自然に還る事のないオオワシ、
どんなにか無念でしょうね。
故郷の森を日ごと夢見ているのでしょうか(涙)


 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野動物園 (hirugao)
2012-07-23 23:03:59
こんばんは

去年8月頃でしたか孫が送ってくれてここで遊びました。
オオワシのそのような檻があったのは見逃しました。
パンダや象さんを見たりしてから上野で別れました。
オオワシの様子がとても切なく感じられます。

そうです、神戸の王子動物園は入ってすぐ
モモイロフラミンゴが目を引きそうちゃんはそこから動かなかったとか。
鳥にはそのような魅力があるのですね。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2012-07-24 00:29:39
こんばんは^^;
お孫さんとご一緒に、動物園は楽しいでしょうね。
ここはモノレール西門口のすぐ近くです。
檻は無いのですよ。普通の木立の中ですから見逃してしまうかも知れませんね。
精彩を失ったオオワシ、見るに耐えませんね。
今の自分と重ね合わせてしまいます。精彩が無いのです(悲)

モモイロフラミンゴ(ベニイロフラミンゴかと)ですか?そうちゃんが虜に!
色も綺麗ですし、そうちゃんには初めて目にする珍しい鳥、
私もこの日目にして暫くは見入ってしまいました。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-07-24 05:37:49
おはようございます

いつも大変お世話になっております

♪昨日もお忙しい中を
コメント&ランキングぼちっと賜り
厚く御礼申し上げます


訳アリのオオワシ
一日も早く快復しますように

上野ZOOへいってらしたのですね
モノレール…ご乗車になられたご様子
拙い当ブログがなんらかの
お役に立てることができたら
幸いでございます

今日は間もなくgooメンテがあるそうで
取り急ぎ御礼申し上げます

今日も御元気で
返信する
オオワシ (つちや)
2012-07-24 11:13:21
こんにちは
朝オオワシの顔だけ覗いてオオタカの観察に行きました。
こちらはくちばしと言い羽の色と言い貫禄がありますね。
やはり保護されていたのですか。

昨日保護されたオオタカのヒナの情報ではダメかなと
可哀そうな話しか聞こえてきません。 無事であって
欲しいと願っています。
返信する
♪ うーたまさんへ ()
2012-07-24 12:34:34
こんにちは^^;
gooのメンテ前、慌しい中を訪問頂きありがとうございました。

ZOOは不忍池を一回りして、下の門からちょっと入っただけなんです。
梅雨明けすぐで最高気温が出た日、熱中症に注意のアナウンスもされてましたので、
恐れをなして爬虫類館に逃げ込みました(笑)
うーたまさんの記事に触発され、久々の動物園でしたが
他は見ずに退散でした。
お母さんになったパンダも公開されて無いようでしたので・・・。

オオワシ、怪我は癒えているようですが、自然界にいる姿とはまったく違い
飼い鳥になっているようで見るに忍びなかったです。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-07-24 12:42:59
こんにちは^^;
今朝はgooメンテでご迷惑おかけしました。

大きなオオワシに驚かれたことと思いますが
姿形はオオワシでもこの様に飼い鳥状態では可哀想そうですね。
きっと飛べないように羽を切られて居るのだと思います。

そちらのオオタカ、何とか無事に保護されて
再び自然に戻れる事を願いたいですね!
返信する
何思うオオワシ・・・ (だんだん)
2012-07-24 16:44:47
上野動物園にも行かれるのですか。
行動範囲が広くて、感心しました。
そう、生物には様々な困難もあるんですね。
可哀想ですが、もう野生には戻れませんね。

昔、知り合いのご縁で、象舎に入ることがありまして。
大きな大きな楕円形の糞を、手で持ちました。
藁が固まって、匂いもせず、友達は記念に貰って帰りました。
返信する
オオワシ (korekore)
2012-07-24 18:40:37
上野動物園でしたか。
オオワシは遠くでしか撮れなかったのですが、やはり精悍さは感じることはできました。
でも、やはり紅さんが言われるように、ちょっとこのオオワシはヤワな感じに見えますね。

チョウトンボ撮れました 
でも、輝きがイマイチ・・・
返信する
確かにそうですね。 (地理佐渡..)
2012-07-24 19:59:14
こんばんは。

やはり野生の中で、危険と空腹の中で生き
ている者たちの目はさらに険しいものと思
います。それでもケガをしていたものが救
われたとあれば、それなりに価値がありま
す。自然界ではケガをしたものを容赦しま
せんものねぇ。

返信する
Unknown (ななごう)
2012-07-24 20:27:54
いきなりオオワシ、驚きでした。
こんなに近くで見られるなんて、どこまで紅さんは出掛けたんだろう。っと。

体に怪我などを、負っていましたら自然界で生きるのは難しいでしょうね。

目にも精悍さが余り見られない感じがしました。
返信する

コメントを投稿