惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-195- アダモの砦 1 ダラス旅行PART-13

2007-03-12 | 旅行
  
  歴史に名高い『アラモの戦い』の地、これがアラモの砦です。 

   旅行レポート13回目にしてやっと辿り着きました!
  




  
  1836年、運命の13日を闘った砦です。元々はスペイン領、伝道者やインディアンからの改宗者の拠り所として使われていたものでした。
  いわば教会です。



  




  




               
                     この建物は現在の地に1724年建設が始まったそうです。  
                      素晴らしいヨーロッパの建築様式のレリーフが施されています。
 



  テキサス州、サンアントニオに国立記念物としてアラモ(スペイン語でポプラの意)の砦として保存されています。
  元々教会で、要塞化されたスペイン人の定住地でもありました。
  建物は石造りで、高さ約3メートルの塀で囲まれていたそうですが、
  現在は塀が無く廃拠になって保存されています。  
  詳しい歴史をお知りになりたい方は下記URLをご覧下さい。
  上記文章も下記URLより抜粋して記載いたしました。  次回もう一度アラモの砦をUP致します。

     http://karins14.hp.infoseek.co.jp/aramo.htm                      

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラモ砦 (シゲ)
2007-03-12 20:37:18
こんばんは。
子供の時はアラモ砦の戦いの話に心を躍らせたものでした。結構残っているんですね。今は、所詮アメリカは他人の土地を勝手に占領して自分のものだと言うガキ大将だったと思います。昔の日本も同じですね。勝てば官軍、負ければ賊軍。歴史は勝者によって書かれるものです。アラモの戦いをメキシコ側から見るとどうだったんでしょうね!そんな本を読んだ事がないですね。たしかアメリカ・インデアンがアメリカの土地はインデアンの土地だから返せと裁判を起こしたとの話が昔ありましたが、どうなったのでしょうね!
返信する
Unknown (vert)
2007-03-12 22:12:54
世界史は大の苦手・・・笑
でもでもこんなフォトを観るのは大好きです
すばらしいフォトばかり・・・
ため息です
シゲさんの解説でなおさら。。。ため息!!

今日もちゃ~~んとテーマがあっていいですね~~
国立記念物だけあって
すごい重厚で 歴史の深さを思わされてます

平面的にこんなふうに撮るのって
おしゃれですね

いいなあ~~
返信する
シゲさんへ ()
2007-03-12 22:54:16
1コメ、ありがとうございます。
今日のテーマは硬いのでコメント頂けなかったらどうしよ~~なんて・・・(笑)

確かにここはアメリカの聖地でテキサスの自由の聖堂として保存されています。
デビー クロケットも英雄です。
しかしシゲさんの言うとおり勝利したからなんですね。
メキシコ側から見た歴史観、読んだら面白いでしょうね。
でもここは、メキシコの独裁政権に反乱を起こしたアメリカ開拓移民に旗を持たせてあげましょう。(笑)
返信する
vert さんへ ()
2007-03-12 23:09:01
vert さ~~ん♪

今夜もありがとうデス。
正直、私も歴史が特に特に苦手、
世界史なんて言ったらもう頭が痛くなります。
シゲさんのような人、尊敬しちゃいますよ~~!!!
私が歴史の解説出来ませんから、提供するのは写真だけ、あとはアラモのURLによろしくと(爆)

vert さん、こんな物しか撮れませんでした!
アラモ、アラモなんて気を持たせながら
実際に行って見ると1人の観光客になってしまい
どう撮ったら美しいか、歴史の重さを感じさせるかなんて言うゆとり無かったですw。
ただただ記録の写真だけ。
今回は特に悩みました。UPする写真に迷いました。
こんなものしか、でもこれが今の私の力ですから~~
返信する
わかりません!! (とん子)
2007-03-12 23:54:47
名前だけは知ってる積りだけど??
ただふ~~んとおもうだけです。
ただでこのような画像が見れて幸せ!!
きのうも言ったように日本以外の国は知らないんです

気の聞いたコメント掛けなくて紅さんごめんね!!
あなたの真剣さ情熱さはよ~~~くわかりました。
ただ健康だけには気をつけてね!!
何時の日にかチャンスがあれば連れて行ってください・・
返信する
デビークロケット (ビーグル)
2007-03-13 00:07:50
紅さんこんばんは。

アラモの砦と言えば史上名高いアラモの戦いとデビークロケット
その先は?
この際 勉強させていただきます。
返信する
とん子さんへ ()
2007-03-13 00:30:02
とん子さ~~ん♪
コメント残してくださるだけでうれしいのよ!
昔西部劇であったからきっと名前だけはみんな知っていると思いますよ。
私も歴史大の苦手、今回訪ねるにあたって少し調べただけなの。
私の目的は写真を撮る事だけ、だから写真を見て頂ければそれで良いんですw。

体のこと心配して頂いてありがとうございます。
私、ブログ始める前は毎週医者通いでした。
それが面白い事見つけたら、気持ちに張り合いが出て来て、嘘の様に元気になったんです!
自分もまわりも信じられない位に!!!
好きな事、したい事見つけたら病気を跳ね除けました。
今は写真が何より面白い事なんですよ。
きっとチャンスが来ますよ!
返信する
ビーグルさんへ ()
2007-03-13 00:36:50
こんばんわ~~♪

相変わらず、夜鷹なんですね。大丈夫ですか?朝?
デビークロケットがでてくれば大丈夫、
この際復習しておきましょう。

こんなしっかりした建物が残っているとは
行って初めて知りました。
返信する
今晩は! (マロン♪)
2007-03-13 01:25:49
アラモってポプラのことでしたか?!
こうして、歴史のある建物が温存されていることは
素晴らしいことですよね。

おみやげの写真って↓の猫ちゃんかしら?
とっても嬉しいです!
>貴方と貴女のために特別出演です!
ひろさんと私かなぁって思いながら読みました(笑)
ありがとうございます!!!
いい猫ちゃんですね。
あごのしたの毛はひげのようにも見えませんか?
返信する
マロン♪さんへ ()
2007-03-13 02:17:42
深夜、お訪ね下さって有難うございます。
お忙しいのに大丈夫ですか?!
ところで先日のオフ会楽しそうでしたね。
羨ましい~~!!!

どう撮って良いのやら解らなくて、まともに撮っただけなんですよ。
歴史の重みのある感じが出ているかしら?

猫ちゃん、解りました? あったり~~です!
ひろさんにも見ていただきたいわ~~!
喜んでいただけてよかったですw。
ほんと、あごひげに見えるでしょ。おじいさんかしらネ。
返信する

コメントを投稿