惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1349- 徳良湖のミサゴ

2010-05-11 | 



みちのく桜紀行ー2

徳良湖のミサゴ(山形県尾花沢市)


4月30日 この日も朝から小雨の落ちる空、
予定していた桜撮影を諦め銀山温泉です。
途中で立ち寄った徳良湖です。



湖上を泳ぐ鯉のぼりに迎えられ感激~♪




ここも桜の名所だそうですが、咲いていたのは桃、桜は未だ固い蕾でした。



鯉のぼりを見上げてましたら あっ、ミサゴ!


ホバーリングしていたと思ったら急降下。




あっという間に獲物をゲット! 残念、カメラが追いつきませんでした!




ここでも自分で捕れないカラスが横取りしようと追いかけてます。




暫く様子を見てましたが逃げ切ってミサゴの勝ちでした~♪

咄嗟の事で急いでサンヨンに持ち替えました。手持ち撮影です。


山形民謡「花笠音頭にも歌われている尾花沢、西瓜と蕎麦が名産です。
夏は街道筋に西瓜を売る小屋が並びます。
お蕎麦屋さんの点在する蕎麦街道もあります。
この日はお蕎麦屋さんで昼食にし銀山温泉へと向かいました。
              


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひろ)
2010-05-11 01:09:50
鯉のぼり、すごい景色ですね^^
青空だったら、もっと気持ちよかったかも^^
返信する
ミサゴ (山小屋)
2010-05-11 03:29:55
鯉のぼりが元気で泳いでいますね。
ミサゴ・・・
なかなかよく撮れています。
カラスはトンビなども襲って餌を横取りする
そうです。
なかなかずる賢い鳥のようです。
返信する
凄い迫力 (縄文人)
2010-05-11 05:56:50
この快挙を達成したときは両手を挙げてヤッター・・・と。
オ~ットニアミスしています。
飛行機が爆弾を積んで・・・そんな光景がよぎった。
古いね、考えが・・・・。

    ☆ きらめきて 大湖を渡す こいのぼり
返信する
Unknown (mumin)
2010-05-11 07:20:13
紅さん、おはようございます。
みちのく桜紀行、見せていただきました。
日本って広いなって感動。
GWが桜満開なんですものね。
雨が残念でしたがもやってる桜も綺麗です。
湖上の鯉のぼり、すごいですね!気持ち良さそうです。
ミサゴが魚を捕まえた瞬間、かっこいい。
からすって横取りしに来るのですね。ミサゴが買ってよかったです(^^)
返信する
Unknown (yuta)
2010-05-11 12:33:06
こんにちは
鯉のぼりが横に並んでますね
鯉のぼりというと立てに並んで登っていくような
イメージでした

ミサゴの姿迫力がある写真が撮れましたね
サンヨンて何?
返信する
♪高く泳ぐや鯉のぼり~ (モカ)
2010-05-11 14:23:21
紅さま~こんにちは~♪
徳良湖の上空を高く泳ぐや鯉のぼり・・・
もう~圧巻です!
それにしても長~~いです~2本なのですね~。
もうどのようにしてこう吊るしたのでしょう。。ご苦労が。。。
(あぁ~紅さま~ごめんなさい。。。(@_@;))

ミサゴちゃんではないですね~ミサゴくん!。。。
カラスにだけは負けてほしくなかったので~先ずはアンシン!!
返信する
ミサゴの勝ちでした (アコード)
2010-05-11 15:00:54
ブログ閲覧に感謝です!
>ミサゴの勝ちでした・・・
ラッキーなショットおめでとうございます!
突然のことなの慌てます!しかしカラスとの
闘争は普通なかなか撮影出来ません。
兎に角ラッキーでした満足されてことでしょ
う♪
返信する
徳良湖 (とくさん)
2010-05-11 15:03:40
こんにちは
徳良湖は銀山温泉に行く途中に有る湖ですね。
以前かみさんと銀山温泉に行った時寄った湖です。
此処で休憩した事を思い出してます。

銀山温泉ではおかみが外国人で、確か藤屋と言う旅館に泊まりました。

紅さんと似たような所を周ってますね。
銀山温泉では夜のイベントとして、花笠音頭の踊りを見ませんでしたか。
昔の話ですから今はどうなっているのでしょう。
返信する
迫力ありますね。 (Mitzi)
2010-05-11 18:17:37
紅さん こんばんは~。

貴重な場面にシャッターチャンスがあって良かったですね~♪
重そうな魚ですね。
どんな魚かな~??
私も見たかったです(笑)

今日も有難うございました。
返信する
大物ゲット (kogamo)
2010-05-11 20:55:42
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いで、よい風景ですね。
ミサゴが大きい魚をゲットしましたね。横取りしようなんて何てイヤなカラスなんでしょうか。
ミサゴの勝ちでよかったです。
美しい湿原と、桜並木の素敵な風景に、うっとり眺めました。
旅行したような、気分にさせて頂きました♪


返信する

コメントを投稿