チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

國の商売

2013年02月15日 09時38分47秒 | 日記
農民は農作物を育てて其れを売るのが商売
教師はきちんと学問をして
その学問を正確にしっかりと生徒に教えるのが商売
赤ちゃんは食べて寝て大きくなっていくのが商売

それぞれ自分のやっていることを商売と言う言葉に置き換えてみると
自分がなにを売りで生きているのかがわかりやすい

そこで國はと考えた
國は国民を豊かに平和に安穏にするための法律を作り其れに則って
其れが生かされているかどうかをいつも考え行動に移しているのが商売

少しでも国民の利益に反することをしようとしたら
それは商売の反則
倒産させなければいけない

私たちは政府の商売姿勢をもっと真剣に監視しなければいけない
だって株主ですからして
國は私たちの税金で成り立っている
その税金は日本株を買ったこと
その株の値打ちを高めない経営者は首ですよ

國の商売を真剣に考える政治家や官僚が増えると
自然に國は平和になっていくのだろう
だいたい国民と政治家は対等だと言うことを忘れている人が多いように思う

どちらがどちらより偉いことも無ければ駄目なことも無い
それぞれが胃や腸、手や足の役目をしているだけ
自分の役目を忠実に実行しようと思えば
皆対等そしてそれぞれの場所で商売を成り立たせればいい

こういうシンプルなことがどうしてできないかといえば
「自分ばかりいい思いをしようとおもう」からーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の中の不安 | トップ | 自立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事