チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

台風接近

2023年09月08日 09時28分45秒 | 日記

台風13号が今日は関東に接近するといって朝から大騒動

電車が止まるということや何か災害が起きるのではないかと、心配しているし、その心配を掻き立てるような報道でもある

行きはよいよい帰りは恐い

午後から台風が強くなるので帰りの足が心配

先へ先へと心配するのは当たり前かもしれない

 

報道でも「台風」の利点を教えてくれることはまずない

どういう被害になるかばかりが報道される、そうすると自分の行動だけでなく、他人の動きにも歯止めをかけてしまう

最近の台風は一極集中型が多くこれをもって「人工台風」だという人もいる

人工で進路はどうにも変えられるらしいが、科学というのはすごいと思う、自然おも自由にコントロールすることができるのだから

しかし

人工であろうと自然現象であろうと今現実に雨は降っている

日照りで息絶えだえであった街路樹はこの雨で一息

もう少しで水制限が起こりそうだった水瓶も潤った

家庭菜園の人々もこの雨で一安心

海の中も波がもまれて魚たちが生き生きとし始めているだろう。有用菌の働きが活発になる

日照りが収まり空気が変わり涼やかな風を与えてくれるかもしれない

 

台風被害は人間が人工的に無理しているところに起こる気がする

乗り物も被害を未然に防ぐということで運休になる

運休になるとあらゆるものが未配達や集配が滞り日常生活に混乱を起こす

科学の発達で運休などと縁のない交通機関がうまれないのだろうか?空を飛んじゃうとか

 

実は本日「シルク時空をこえて」の試写会を多摩川でする予定

無事できることをチャ子ちゃん先生は信じている

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か変ったね | トップ | 重陽の節句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事