チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

どうして呼び捨て?

2009年04月08日 09時51分04秒 | 日記
七期の会を毎月7日に四谷の飲み屋で開催
聞いてはいたけど
昨夜初参加

七期は高校時代の卒業期
いたいた懐かしい顔が雁首揃えている
あの60年ぶりの甲子園出場応援感想を聞くつもり

「アア比佐子久しぶりやナー」
と大分弁が飛び交う
「Tちゃんは?yちゃんは?Kちゃんは?Tちゃんは?」
矢次早にそれぞれが昔気になった女の子の消息を聞きたがる

唯一私の前に来ていた女子にも
「倭かちゃん」
とチャン付けなのに
何で私だけ呼び捨てなわけ?

とチャコちゃん先生ふくれる

髪を切りすぎているだの
其れがドイツの兵隊の鉄兜に似てるだの
オールバックにした方が若く見えるだの
太っただの

言いたい放題
ところが唯一味方だと思ったワカちゃん
「ヒサコったらね、私の再就職を世話してくれたんだけど」
そのとき
顔は良くないけど声だけの仕事だったらいいと思う
と相手の社長さんに言ったんだって
なんと恐ろしいことをいったんだろう

そして彼女は今では有名な電話相談室の重臣

色が白くて目がキラキラし
とても綺麗、笑顔に邪気がなくて気持ちがいい
美しい歳の重ね方をしていて嬉しい

それにしても
たまにこの会に出ると
旧悪が引き出されて肩がすくむ

呼び捨てされても当たり前か

ところで
「応援団が無くなっていて、現役の学生は応援歌歌えないんだよ」
「応援歌1・2・3まであったよね」
「カツのときによく歌った勝利の歌もあった」
そうだとばかり全員で勝利の歌を斉唱

はた迷惑なのでこの会は客の入りがない夕方から始めるという

今の高校は進学のことばかり考えているらしい

遊んでいても一流大学に受かって
一流の商社や会社に入って仕事をした
ここにいるおじさんたち

今後はこういうおじさんはこの世からいなくなるかも

でもこういうおじさんがOBでいたから
億に近い寄付金が集まった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 花から新緑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事