チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

見ているのに見ていない

2021年06月05日 08時17分42秒 | 日記
昨日昔の弟子から購入した手製のラーメン費用を銀行から振り込んだ
時々応援気分で購入し知人に配っている
美味しい
それはともかく、いつも振り込んでいるので振込先が登録されていて、目が名前の音を読んでそこを呼び出し振り込んだ

いつものことだが確認してない
思いがけない人から電話があり
「このお金もらっていいのかな」と冗談で言う
「えっ何の話?」
「比佐子さん間違えて振り込んでいらっしゃるのよ」
「はあー?」
急いで通帳を見る、ほんとだ! 一段上の名前に振り込んでいる

結局は久しぶりだからお会いしておしゃべりしようか、その時返金するね
ということになったが(ああー良かった)

お会いするのはうれしいけど、もし返金手続きをしていただくとしたら、面倒だ銀行まで出かけ、手続きをする。人の失敗のしりぬぐい
その話若い友人に話したら
「インターネット入金にすればいいんですんよ」
と何の懸念もなく言われた
そう今はそんな時代だ、なんでもスマホやパソコン上で片付く

しかし失敗で気づくことも多い

「見ているのだけど、見ていない」
という自分の癖に気が付いた。目が泳いでいてそのものに止まっていない
見たものを脳が理解するという作業やっていない

事務的能力おいうのは、見えるものを見たという確認なのだと改めて知る
見ることも右脳で見る、左脳で判断する、この二つの作業が出来ていないと「見た」とは言えない

毎日毎日ご親切に教えていただいている(誰に?きっと神様、宇宙といってもいい)
100点満点いただける日は永久に来ないと思うけど、こうやって気づかせていただくことで、少しは人として進化していくのだろうーーーね

所でその弟子の作るラーメンは丁寧でこころ配りが素晴らしいし味も抜群 
北海道の滝川市「繭」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡を楽しむ | トップ | やはり掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事