チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

いなせな男

2013年12月29日 10時30分36秒 | 日記
最近こう言う男がいなくなったネ
「いなせな男」

いるんだな
チャコちゃん先生の近くに
鳶の頭だよ

余分な肉がくついていないががっちりしていて
しかもスリム
若いときの高倉健のようなスタイルだ
顔はもっときりっとしている
年の頃は50代かな

熊野神社というかここ十二社を守ってくれているのだが
熊野神社の大祭のときなど其の統括振りのきびきびした作法にしびれる

熊野神社祭祀の刻にはいつも一般人を整理しているし
消防のはしごの練習を見守っているし
大麻の縄の締めかたを伝授しているし
なにより門松造りに二週間は境内で作業を指揮している

いつも眺めているけど話し掛けても寡黙な表情が帰ってくるだけ
その代わり舎弟達が色々と質問に答えてくれる
話し声を聞いたことがない

しかし
其の舎弟達がチャコちゃん先生に頭のいるところを教えてくれたので
昨日しめ縄を購入にいった
いたいた

頭チャコちゃん先生のかを見るとニッコリと笑い
「今年はいらっしゃらなかったのでみんなでどうしてるのかな」
と噂をしていたのだとーーー
ヤッタネ!

ちゃんとチャコちゃん先生の存在わかってんじゃあないの
「このしめ縄だとちょっと大きいので一回り小さいものはありませんか?」
「ハイ創りましょう」
フフフふだよ頭の手作り

しめ縄はリース状のものもあったけど
見栄張って正式なしめ縄にしたチャコちゃん先生

あとでセキドに「リース状のものもあるからいってごらん」
と押し売り

愛嬌の良い人柄の温かい上さんが細やかに気を遣ってくれた

頭の創る門松は東京中で一番美しい
人柄がでてると思う
頭の創る門松を立てられるような家に住みたいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気は上向きです? | トップ | 日本は何処でも井戸水が出る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事