チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

国土愛

2023年03月22日 08時20分49秒 | 日記

プーチン、トランプの逮捕劇は世界の動向を大きく変えるニュース

日本では今ワールド野球で沸き立っている

チームプレーの美しさ、正しく「和をもって尊しとする」という日本人の魂がさく裂している感じ

一人のスーパースターの存在が、みんなをスターにしてしまうということを私達に見せてくれている

そう

私達は一人一人それぞれの個性を持ったスターなのだ

だからこそ自分を大事にしたい

自分自身を信頼して生きて行きたい

自分自身をまず愛していきたい

全てはそこから始まっていく。そして本当に自分がやりたいことをやっていきたい

 

自分を大事にすると、人を大切に思い、さらに自分が住んでいるところがすきになる、そしてそのまわりひいてはじぶんのくにをあいするようになっていく

 

やりたいことが見つからない

そうかなあ

目の前の仕事を心を込めて丁寧にやっていれば、必ずやりたいことが見えてくる

 

まずは自分を見つめて愛することなのだとおもう、すすると今どの方向に行くべきかが分かってくる

自分を愛し、家族を大切に思い、住んでる土地を愛し、更に自分が生まれ育った国を大切に思う、その国に住む人の平和を考える人が上に立つ人の定めだとおもう、其処へ至っている人を逮捕という形をとっている国は病んでいるとしか思えない

 

今日も列島は野球で沸き立つ、日本人の魂が選手たちに反映していくのだろう

国土愛をみんなが感じる一日になる

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の風水 | トップ | 飛び込み営業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事