チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

夏休み

2023年07月11日 10時08分22秒 | 日記

今週は何も予定がなく整理に明け暮れるつもりが、一日ぼんやりしている

一人会社なので事務処理はいろいろあるが

それを後回しにしながらひっくり返っての古いドラマを見ている

昭和や平成の始めのころの俳優さんたちの演技は切れがいい

脇役でも舞台で鍛えられているのだろう、動きと声がいいなあと思う

みんな横隔膜使っているのだろう声が響いている

 

今やテレビは老人しか見ないと決められているみたいで、CMがすごい

骨を強くするためにサプリ

夜間尿を防ぐサプリ、頻尿というのだそうな

認知症の予防のサプリ

耳が聞こえるサプリ

目が見えるサプリ

お葬式代の保険

カルシュームが取れるせんべい

冷えを取る靴下とサプリ

ビタミンを取るじゅーす

 

昨日一日ひっくり返ってドラマを二本見ていたらこんなCMにあった

4時間でいい勉強した

老人たちの置かれている現状はこれだった(チャ子ちゃん先生も立派な老人だけど)

 

自分自身の免疫を上げることの方が先決だと思う

それには自分自身が持っている体の機能を有効に活用することだろう

サプリに依存すればするほど体はもう働かなくていいと思うので、老化の道をまっしぐら

 

老人になったら優雅に遊んで暮らす。と言って若いときに一生懸命働く人が多かった。家を持ち株や不動産を持ち、現金収入の道を作って、働かなくても生活ができるように努力した

でもその結果がこのようなCMに左右される人々を多く作ったのだろうか?

 

老人が自分の知恵を生かすことのほうが、国の文化に役立つと思う

新時代についていけないことを恐れるのではなく、自分の生きた行程から学んだ知恵を次の代につながないと、その国は滅びる

それには自分自身の体の機能を信じて、更に鍛えたほうがいいーーーと思う

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本史も世界史も本当のとこ... | トップ | 電子図書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事