チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

帯板

2014年09月19日 09時51分21秒 | 日記
最近は帯板を使わない
その代わり芯がかたい伊達締めをつくり
それを帯板代わりに使う

母達が礼装以外には帯板を使わず
前帯の所だけ芯になるボール紙などを使っていたが
年と共に其れも外して前帯にシワができても知らんぷりのような着方

確かに帯板は帯を美しく見せてくれるが
この帯板一枚がかなり厄介なときがある
横隔膜が疲れて肩が凝ることも

帯板を外したら何と快適
帯は締まるしそれでいて々の周りは呼吸しやすい空間ができる
なんとなんとこんなに快適であったか

しかし
この伊達締めの作り方に工夫がある
3本付くって4本目に初めて合格点
なかなか快適

その内商品としてもご紹介しようと思っている

前にも造ったことがあるのだが
それは紐の部分で失敗をしてる
乞うご期待
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単衣の季節 | トップ | まだ絽の長襦袢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事