チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

依怙贔屓

2024年03月23日 07時39分15秒 | 日記
昔から贔屓の引き倒しという言葉があるけど
この人をひいきしたらあちらをけなす
という志向がある

皇室に向ける様々な不評と称賛、これどこから来ているのだろう?
野球選手の結婚報道と通訳の詐欺問題
陰と陽で自分自身の調和を保っているのだろうか?

遠くは源氏と平家
義経と頼朝
人間の感情の中で好き嫌いがあるのは当たり前、それが増長して悪口や誉め言葉になっていく

人ってほんとうにおもしろい

スカッとする話という動画があったのでみたら相手を徹底してやっつける話だった。ちっともスカッとしない

今ワンネスの時代に入って、みんなと平和に暮らすということが大きなテーマになっている。日本史や童話もちかじか書き換えられていくだろう

縄文人への迫害で生まれた数々の物語や習慣は、どのように糺していくのだろう。縄文に帰れという思いが強くなっている今、縄文人の迫害に手を貸した人々の話もこれから出てくるのだろうか

今年は人類の歴史の中で最も印象に残る年になるのかもしれない
自分軸をしっかりしていれば何も問題ないと思うが





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い着物 | トップ | 高齢者は早く死になさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事