チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

日本をもっと理解しよう

2020年04月06日 09時58分46秒 | 日記

コロナ様はいろんな問題を投げかけ、人々にそれを解決させようとしている神の使いとしか思えない。これはあくまでチャ子ちゃん先生の個人的意見

自粛よりちょっと重い緊急事体宣言を安倍首相は行うらしい

この法律は3月に成立したけど、当初の目的はもっと違うことに応用したい腹積もりだったようだがここでは問わない

今5日現在コロナ死亡者の数と感染者

イタリア 15326人  124632人

スペイン 12418人  130759人

アメリカ 8503人   312249人

フランス 7560人   90853人

イラン 3603人    58226人

中国本土 3329人   81668人

ドイツ 1473人    96108人

日本 104人      4570人 退院患者数 1203人 入院者数 2659人

台湾 5人       363人 (台湾は早くから入国拒否をした)

 

この数字を見て思うことは生活習慣の違いがこの数字の底にあるように思う

まず日本人と外の国の違いは、お風呂に入って体を温める。ハグやキスや握手は日常ではない(濃厚接触をあまりしない)靴を脱いで室内に上がる。食べるものはお皿に盛り、お箸でいただく(直接ちぎったりはしない)もともとマスクをしている人が多い。他人に迷惑かけないようにと自分を律する。腸内酵素が生まれるような食事をしている。

例えば味噌汁、とーふ、海藻、納豆、煮干しなどの小魚、野菜の煮物、緑茶、お湯、お米(玄米)貝類

さらに着るものも絹や麻、木綿などの自然素材(化学繊維の物を着る方も多いが)、太陽にあたる

 

私たちは敗戦後「日本は恥ずかしい国で世界に迷惑をかけた国である」という教育を受けた

日本人であることを卑下した人生を送っている人もいまだ多い、また現実にアメリカやヨーロッパで「イエロー」といってさげすまれた経験のある人も多い

自分が卑しいと思うとその波動が体にあらわれ、周りの人もこの人は卑しいのだと見下す

教育というのは本当に怖い、自分自身を自分で洗脳してしまうから

 

いい機会だから日本を見直したい

衣食住のすべてを総点検すると日本人の本当の姿が見えてくる

明治開国の当初、日本人を教育しようと渡来した文明国の文化人たちが

「にほんに文明を教えようとやってきたが逆に文化を教わった、しかも市井の人達から」

という言葉を多く残して帰国しその方たちのおかげで日本の文化度が高く見られるようになった

 

しかし敗戦とともに私たちは尊い文化を捨てさせられた

今このチャンスに日本の文化を取り返し日本人が世界の文化の先達になる志を持ちたい

とチャ子ちゃん先生は強く思うのよね

 

#緊急事態宣言 #日本の本来の文化#教育 #日本人の本来の姿 #敗戦 #チャ子ちゃん先生 #市井のひと

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 312 | トップ | 着物が繋ぐもの 313 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事