チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

どくだみ

2008年06月08日 17時01分11秒 | 日記
イヤーーー

昨日セキドは浅草松やデパートで能州紬の販売お手伝いに
行きがんばっているのに、
この私午後から映画に行ってしまった

「幻影師アイゼンハム」
ウイーンが舞台と言うことで
ワッシワッシとパリで購入した
ヒール8センチのサンダルを履いて出かけましたよ。

最近節約モードのチャコちゃん先生
家から新宿の映画館まで30分近くお歩きになったわけ。
またもや一枚残、と言うチケットを手に
開始ベルの音とともにご入場

映画が始まると
突然足の親指に激痛
更に親指の付け根から他の指のほうまで
イタイイタイの波がひたひたと広がっていく

映画はもう大変面白い、
それに思ったとおりウイーンが美しい。

でもでもでも、このまま家に帰れるのだろうか
足は動くのか
そちらのほうも映画が終わりに近づくにつれて不安。

やっと立てて何とかタクシーで帰宅
倹約モードなのにタクシーに乗るなんてーーと思いつつも歩けない。

原因不明の痛さなので
医者に行くしかないよと言われたが
「ハッ」
と思いついた
「この痛さと腫れはどくだみで治る」と。

どくだみは蔓延るので
見かけると親の敵に会ったように根から引っこ抜いていたけど
この根が強くナカナカ綺麗に抜けない
であるからしてまだたくさん残っている。

其の葉を摘んで
すり鉢ですり足の親指に貼り付けた。
「気持ちいい」
3時間ですっかり腫れが引く。

念のため寝る前にもう一度
新しい葉を摺って幹部に当ててねた。

イヤー驚き
今朝はもう全くの正常、
予定通りバレエのレッスンにも行けた。

マナビ
どくだみを忌み嫌ったことにウーチャンは其の思いを正した。
自分勝手の思い込みに好き嫌いを言ってはいけないね。

セキドががんばっているのに
自分ばかり遊んでもいけないね。

大体ヒールの高い靴履いて30分も歩くのもおばか。
足がかわいそう。

ごめんあそばせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上げ底 | トップ | どくだみ 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事