チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

着物が繋ぐもの 421

2021年04月22日 11時09分41秒 | 日記
チャ子ちゃん先生はいまFBライブをウイクデーで毎日発信している
はじめはYouTubeであったが、助けていただいているカラーリアムの22歳の青年が
「ナカタニさんYouTubeは2000人は入る広い会場で30人くらいに向かってお話ししている状態なので、今日からFBライブに切り替えましょう」
と有無を言わせずの決断(ユーチューバーにあこがれていたんだよなチャ子ちゃん先生は)

㈱カラーリアムはイギリスからオーラソーマを日本に初めて取り入れ、世界でナンバーワンの市場に育て上げた「野田幸子」の新しい会社
そのメンバーになると「自分がやりたいこと」を応援し、みんなで豊かになっていこうという趣旨で、色々助けてくれる

チャ子ちゃん先生はこのコロナで会社を縮小し、一人でも会社運営ができるような態勢に整えようと思っていた
そして自分がやりたいことは
「着物から学んだ様々な先人達の知恵を、文化を発信したい」
ということである

コロナ前までは講演とかイベントを作り人々を集めて発信していた
しかしコロナではそれが出来なくなり、さらに小冊子の制作もスタッフの手を借りなければできない(スタッフも家から出られなくなった社会事情)
そういう時、野田幸子からカラーリアムに誘われ、彼女の夢の実現に加わろうと思った

カラーリアムはまだ立ち上げて一年も満たないので、試行錯誤しながら発展の道を歩んでいる
「和文化の発信」を第一に番組を持った。着物に興味のない方も文化に心を動かしてくれた
そして3か月が過ぎたとき、ユチューブにトライ。認知度が低いのと、文化の話にはすでにたくさんのユーチューバーがいらした
そこでどんなに切り口を替えても新参者はしんどいし、助けていただいているカラーリアムの苦労にも心傷む

そして今落ち付いたのは、月曜日、火曜日は「チャ子ちゃん先生の文化論」そして昨日から正面切って着物の話を始めた水曜日木曜日。着物を繋ぐ者として精一杯着物の話をしていく、さらにこの日はコメントをいただく時間を多くとり、コメントで話し合っていくという手法をとった。

40年続いた「比佐子つれづれ」がコロナで消滅状態なので、FBライブで着物の話が出来るのはうれしい
あなたも着物の話に加わってくださいな❣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本製のワクチン | トップ | 歓喜の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事