チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

夏休み気分

2012年08月19日 10時57分59秒 | 日記
八月はやっていけるのだろうか
イヤやっていくしか無い
全身から休みモードが抜けない

「どうして年寄りは早起きか」
と言う本を立ち読みした
答えは「すぐ疲れるから早寝をする、すると必然的に早起きとなる」
と書いていた

良質な睡眠は夜10時に寝て朝5時に起きる
この間細胞が生まれ変わるのだという
8時間睡眠というのをたたき込まれていたので
24時間の内まず8時間を引き16時間の間で生活をする
そのように生きてきたが

アーユルヴェーダーを勉強したら
睡眠時間より睡眠の内容の方が重要だと教えられた
つまり昼の10時から14時の間は胃腸の消化機能が活発に働く
夜の10時から2時は細胞の活性化がおこなわれている
病気になりたくなかったらこの時間に何が何でも床につけだ

この調子だと昼ご飯をたっぷり摂っておけば
一日一食でも事足りるはず
チャコちゃん先生は無理だけど

6時から10時までは排泄の時間なので重い朝食はしない方が胃腸のため
またよる8時には消化力が弱るのであまり重いものは食べない方が良いらしい
有名な女優さんで
「8時以降は水も飲みません」
とおっしゃっていた方は本当に若いし健康とても80才には見えない60代で通る
もちろん9時にはおやすみとか

そんな人のことに感心していないで
3日間の絶食でもすればチャコちゃん先生20日からエンジン全開!になる
しかし出来なかったので
食べ物を6分にし体の中に空きを作って
そこにエネルギーを注ぎ込まねばと考えている

でも今日いっぱい夏休みだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴスロリ | トップ | 明けの明星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事