チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

フイギヤ・スケート

2013年12月24日 09時45分24秒 | 日記
ここまで華麗で過酷なスポーツがあるだろうか
だからこそ人の心を惹きつけるのだろう
ソチオリンピックの代表選手の名に高橋大輔の名前が挙がり
観客席から大歓声が起きていたけど
チャコちゃん先生もテレヴィの前で飛び上がって喜んだ

真央ちゃんと高橋のでないオリンピックはあり得ないとと思っていた

昨夜は真央ちゃんも高橋と同じように失敗
しかしその失敗は上を目指しての失敗
優勝を狙うのであれば難しい技術は置いといて
安全安心の技術で臨めば良いのだ
彼女はいつもソレをしない

昨日は安藤美姫も安全安心から脱却した演技を披露していた
空白の時間を感じさせない演技はさすがキャリアの持ち主

今期を最後と28歳の鈴木落ち着いた大人の演技で観客を安心させていた

それぞれ個性が在りフアンもそれぞれなのだが
やはり過酷で華麗という表現そのものの真央ちゃんの姿は
世界中のフアンを魅了している

全日本が終わるといよいよソチ

明らかな勝ち負けではなく
其の選手の技術の勝負個人の心構えが問われる競技なのだと思う
自分自身に厳しくないととてもあんなに華麗には滑れないであろう

真央ちゃんの姿を見ていて
来年は出来ないことに挑戦しようと思った
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋大輔 | トップ | 冨士山の美しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事