チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

まだまだ男社会

2013年02月06日 14時35分49秒 | 日記
雪道を物とせずある会に出席し戻ってきた
来賓の挨拶では
延々政治家達が入れ替わり立ち替わりのご鞭撻

鏡割りには現役の力士登場
乾杯の音頭は芸能人

やれやれ

やっとこさ食事にありつくまでに一時間だぜ
舞台でしゃべっている人たちは気分が良いらしいが
此方は面白くもなんともない
会場は花を添えるように「ミスなんとやらなんとやら」がきものを着て襷をつけ
しゃなりしゃなりと歩いている

女性が挨拶というと国会議員だ

参会者も1%しか女性はいない
そのうちの一人がチャコちゃん先生
黒グロとした中で白っぽい着物姿は目立つらしく
顔見知りの人が見つけては料理を運んでくれる
ああアリガタヤ

「今や女性の時代です」
と挨拶の中の言葉にも出てくるが
なんのなんの
ほど遠いね女の社会は
男がそんなに簡単に居心地の良い場所を引き渡すなんて考えていないって
おだてに乗ってはいけない
女の分というものがる
そこをわきまえていないとどんでん返しを喰うわ男からーー

そんな風景がちらちら見える
オトコハ権力のある男に必死で近づいている様子
その姿は自然のことなのだろうなあと思いつつ
なんと哀しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インデイゴチルドレン | トップ | 世界地図の中の日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事