チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

私はできる

2023年09月01日 10時18分29秒 | 日記

私には無理です

という言葉をよく聞く

そうすると絶対無理

やってみます

というと必ずやれる

 

自分が経験することの中で、無駄なものは一切ない。そう言い切っていいほど、そうだと確信する87歳

自分の前に現れることにとにかく挑戦してみる。結果はどうでもいい

この挑戦こそがその人の人間力を高める、そしてその人は豊かになっていく

人は豊かで幸せな人生を送りたいと願っている

それには目の前に現れたことから逃げず、挑戦すること(本当は自分がそれを招いている)

 

その挑戦で成功することもあり失敗することもある

失敗は次の挑戦への財産

 

目の前に挑戦が現れるということはその人はその挑戦に打ち勝つことができるということだと思う

「こうゆうことやってみない?」

という話が来たとき絶対にやる必要のないものもある。それがわかるのは挑戦に失敗した人に対してのご褒美

失敗を重ねるうち、成功への道がはっきりと見えてくる

その成功は個人の目指す道

お金持ちになりたい

裕福な暮らしをしたい

欲しいものを何でも買えるようになりたい

有名になりたい

権力を持ちたい

美しくなりたい

目に見えるこういうこともきっと手に入る

(これで満足すると次なる挑戦がひっきりなしに来る)

 

人の子は、目の前に現れたことに挑戦し続けることで

自分自身の魂を磨く

自分の霊性に目覚める

自分の住んでいるこの地球で平和に暮らす

これらが手に入ったとき、(必ず手に入るけれど)最も大きな豊かさが手に入る

・物事は常にあなたにとって必要必然に表れる

・しかもそれはあなたにとって絶妙なタイミング

・その挑戦に対して宇宙はあなたをつぶさない

この三原則の宇宙法則(中野裕弓さんの言葉)は挑戦の受け方をよく表していると思う

 

そう信じて今日も過ごすチャ子ちゃん先生


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 523 | トップ | ちょっと複雑かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事