チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

梅は咲いたかーーー

2009年01月29日 09時43分43秒 | 日記
秋櫻舎のバルコニー庭園では
白梅が咲いた
この梅は
今絶好調のIkkoさんからの贈り物で
もう12.3年前の古木か?

他にも
アジサイや観葉植物を育て増やしてる
これらの植物が生き生きと生長しているのは
IkKOさんの発展と重なる
芽出度いこと!

ところで
梅が咲いたがと詠っていたら
塩野屋の宮沢さんが
福島のトウカイサクラを持ってきてくださった

宮沢さんは
市谷のときの我がスタッフなので
現れると肉親のような感覚になる
新卒で秋櫻舎に入社をした人で
学校もチャコちゃん先生の後輩

もっともこの頃
学閥?で我が母校の人しか受け入れていない
そして必ず
「卒業式は黒の五つ紋付きに袴をつけなさい」
とメイレイし
みんな黒紋付に袴をはいて卒業式に臨んでいる

其の姿でちょこっと会社に挨拶に現れると
みんなやんやの喝采
スタッフはちゃっかりしていて
それを撮影し、次の雑誌に登場させたり使いまくる

当時の秋櫻舎は
・美人
・酒が飲める
・遊ぶの大好き
の三か条を標準に採用していたので
何でも遊びにつなげてしまう傾向もあった

そのため
ナカタニから
「ここは保育園か!」
とお叱りを受けることもしばしば


「良かったですよ、お陰でおめでたいときに黒紋付こさえることが出来て」
と感謝されて嬉しい

外の梅
室内の櫻
ともに可憐な美しさを競っている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎美貴さん | トップ | マスク美人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事