チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

ジャパニーズボーイ

2021年04月20日 10時24分33秒 | 日記
随分失礼なアメリカバイデン大統領
菅首相は傷つかないのかな
アメリカのマスターズトーナメントのチャンピオンになった「松山英樹」選手を
「ジャパニーズボーイが あの マスターでチャンピオンになったね」
彼はもう30近い青年だ、この快挙は素晴らしい、なぜ名前を言えぬ
こういいう見下した態度はやはり日本を属国としてしか認識していないのであろう

菅さんは「オリンピックをやる」と固い決意をバイデン大統領に報告したが
「ああそうですか、あなたの努力は素晴らしい」
とあしらわれている

日本はアメリカの属国なのだと改めて思ったが、今は独立のチャンス。大きなチャンス
日本人の特質をアッピールできるいいチャンス
日本人独特の他を思いやる気質(これまでは自分を犠牲にして)という意味も含まれていたが、これからは自分を愛し、他への思いやりをする。ということだろう。さらに足るを知る民族でもある

優しくて、暖かく、愛に満ち溢れた日本人
しかし人格否定は許してはいけない。
ジャパニーズボーイという言葉を吐いたバイデン大統領は無作法な野蛮人だ
日本人はみんなこれで目覚めて、自分の国をまず第一に大事にすることから始めよう

バイデン大統領の菅首相に対するおもてなしの冷たさは逆に正直に日本人に対する彼の姿勢を出したものであろう

品格のある日本人でいたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声を出す | トップ | 日本製のワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事