チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

巣鴨商店街が面白い

2017年12月26日 17時23分11秒 | 日記
12月19日に生まれて初めて巣鴨に行った
若い美容師さんが「シニア向けのシャンプーを重要視した美容院」
を~来年オープンするということで
私はシニアーのモニターになった
素晴らしいシャンプーで髪の毛はピカピカ
ちなみに「えがお美容院」

さてそれだけで歸るるのはもったいない
とげぬき地蔵さんにお参りをしよう
と商店街へ

そこで桐の衣装箱を見つけ
今日もう一度見に行った

その家具屋は明治11年創業今の主人は四代目
五代目が頑張っていた
思いがけず素晴らしい衣装箱が安価で手にはいり
しばらく話をする

もともと家具屋が多かったのだそうだ
あるものを売るといより職人として家具屋を守るが当たり前だそうな
それぞれの代の主が使ったかんやのこなど見せていただく

好奇心丸出しでいろんな質問をする
おじさんたちがたむろする喫茶店に誘われた
その名が何と「貴族」

そこで商店街の歴史をざっと学んだ
その喫茶店ではおじさんたちが美味しそうにケーキを頬張っている
みんなおしゃれして昨日の有馬記念を振り返っていた
地元の人ばかり

面白い街
不思議な街

そうつぶやいたら
「20年前はもっとおもしろかったよ」
「またちょこちょこよってね」
「はーーい」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念 | トップ | 買い物の醍醐味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事