チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

願わくば花の下にてーーー

2019年03月31日 21時44分28秒 | 日記
桜が咲くと周囲がパッと明るくなる
花の力はすごい
花は自分の季節をしっかり覚えている
季節になれば忠実に我が仕事をすると
花には本能しかないのだろうか?
感情は備わっていないのだろうか?

それにしても東京の桜は老いてきた
花が白くなってきた
どこかで世代を変えないと東京のサクラは消えて行く

桜切るばか 梅切らぬ馬鹿
という例えがある
昨今の花見客は大人しいので桜の枝を抱えて飛び回る輩はいない
この輩のおかげで桜の樹木を染料にしたものだ

桜からはなんともいえぬ優しい薄紅が染まる
大人ピンクと名付けて楽しんでいると

老木からはあまり色が出てこない
若木の紅色は人の心に灯をともす

花をあしらうより歳とともに色を愛でる方が身にあっているかもしれない

#桜#薄紅色#老木#花見客#桜切る馬鹿#梅切らぬ馬鹿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗を海に流す | トップ | 着物が繋ぐもの 126 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事