チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

いぶき

2009年07月30日 09時23分35秒 | 日記
息吹き
気(い)吹き
気吹戸主(いぶきとぬし)

松尾恵理子さんが
マインドカラーという名称をいぶきに変えられた直後
チャコちゃん先生
「大祓詞」のなかに
いぶきという神様が登場していることに
気がつき驚いた

其の話をすると
「へえーそうですか」
と早速大祓詞を読む

いぶきで全てが調和し清らかになるという

マインドから呼吸に意識を移した松尾先生
2年ぶりにお会いしたが
さらに色に対する進化があって驚くばかり
ついに日本人の魂に色が映った

呼吸と色
一人ひとりの違いがこの呼吸と色によって
どういう人生を送るとよりいいかまでが
解明される
つまり自分自身の天命との出会いが早まる

あるピアノの先生が
このいぶき思想をを取り入れて
子供達に新しい曲に取り組んでもらったところ
技術も理解力も数段に進歩したという

当方では9月から
このいぶきの総論を
松尾恵理子先生を迎えて教えていただく

理恵子先生は
パーソナルカラーを日本で初めて始められ
その後大学の先生と組んでマインドカラーを発表
さらに進化していぶきとなった

マインドカラーが出来た当時
旺子さんに紹介していただき
いたく感動をした

紹介者の旺子さんと二人で
楽しく学んだ頃を思い出す
旺子さんは花に活かし彼女の花の波動のよさは
このいぶきによるもの

いつの世も紹介者のお陰で
色んなものとの出会いがある

橋をわたしてくれた人がまずは尊い
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色いろいろ | トップ | ナイト・コスモス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぶきの総論・・・・ (chiko)
2009-08-26 09:54:15
はじめまして

 松尾恵理子先生を迎えて教えていただく・・・との事ですが とても興味がございます。
 一般参加も可能ですか。詳細がありましたら 情報希望いたします。
 よろしくお願い致します。




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事