チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

やはり「火」

2014年01月03日 13時17分08秒 | 日記
今年は「火」がポイント
と思っていたら有楽町での出火
そのために多くの人の足に影響が出たばかりではなく
きっと其の陰で色んな不都合なことも起きたのかもしれない
穏やかに平和に過ごすことの困難さをこの火事で学ぶ

自分が原因を創るわけでモナイのに
他の出来事に左右されてしまう
人のせいと思うけど

其の不慮の出来事があなたが呼び寄せてしまったのかもしれない
そうならないためには
計画に無理をしないことだと思う
自然な成り行きの中では絶対に変なことに巻き込まれないと思う

多分そう云うことを知らされた火事だったのかもしれない
「火の元ご用心」
そう言う今年かもしれない

しかし「火」はプラスにもなる
燃え尽くした後の土は肥えて植物を大きく育てる
何事も怖いことはにかもしれない
何が起きてもーー

そんなことを思いながらニュースを見ていた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ着 | トップ | 生命の設計図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事