チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

怒りは財運を遠ざける

2023年09月21日 09時49分06秒 | 日記

昨日の「チャコちゅうぶ」は中野裕弓さんとの対談

裕弓さんとは2か月に一回ぐらい会って朝から晩まで喋りまくっている

たまたま前に決めていた日が昨日で、だったらチャコちゅうぶをしようということになった

いつもは20時からだが昨日は18時から

それでもリアルに22人の訪問者がいてうれしい

 

彼女は声もよく話術も達者つまり頭がいい、脳溢血を患い半身がまだしびれているとは思えない闊達さ

五体満足のチャ子ちゃん先生の及ぶところではない

車いす生活、しかも不自由でありながらも一人暮らし、何でも一人でやり遂げている

で つい正常者と思ってしまい、腰重く手伝わないでいるが、あっそうだと気が付いたときは、もう目の前にお茶がある

病をもってより軽やかに生きている

 

昨日は新米が届いたので、そうだ栗ご飯ができるように栗をむいて一緒にもっていこう。裕弓さんは右手が動かないから皮をむくのは大変だろう。そこまでは「ひさこさんよくきがつくね」だったけど、後で思ったのは剥いた栗を今度は切るのが大変だろうと、帰りの電車の中で気が付いた。「相手の身になって考える」ことのむつかしさ、つい自分本位になっている

 

「チャコちゅうぶ」が終わった後、食事をしながら話をしていて

社会正義というものに対して、二人の意見が違った

「糺すべき」という教育を受けているチャコ世代

「流してみてどうしてそうなのか」を検証する裕弓世代

 

「わかった!ひさこさんが本当はもっとすごい立場にいるのが当前の人なのに、現実はそうなっていないのは怒りが原因」

世のために怒ることですら、怒りは財を遠ざけてしまうという

財はお金ばかりではなく、人、もの、思想などあらゆる宝

「それを認識していないから長生きさせられているのかしらん」

「しかも健康でね」

いろんなチャンスをいただきながら、それをモノにしていないのは惜しい。と厳しい

「宇宙は何でも上げたいのよ」

 

怒りを収めるのは「俯瞰」してみることかもしれない

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとうの隠遁 | トップ | 暑さ寒さも彼岸まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事