チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

新年お祓い

2012年01月08日 09時42分57秒 | 日記
今日は恒例の新年のお祓いを受ける日です
秋櫻舎では毎年新年の仕事始めに
スタッフ打ち揃って産土の熊野神社に行き
御祓いをうけます

今年は日曜日にしましたが
普通の日はこのあたり企業が多く超満員なのですね
それで今年は日曜日
みんな晴れ着を着て粛々と御祓いを受けます
暮れのおお祓いを受けたとき
「年明けは8日ですね」
と禰宜さんに声をかけたれました
私達の晴れ着を見るのが楽しみなのかなあ

宮司さんたちが心こめて御祓いをしてくださるので
とても厳粛な気分になります
こういう日は気分的に淡い色のきものをみんな着てきます
其れが申し合わせたように

ここから一緒にホテルで食事をとり
今日はそのあとレニングラードの「白鳥の湖」を観賞
一日気分良くきものを着て遊んでまいります

珊瑚色・櫻鼠・白緑色・ウコン色
華やかですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズを見て閃いた | トップ | オバクレフンドシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事