チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

与えまくる

2021年04月28日 09時25分33秒 | 日記
与えて与えて与えまくる政治が近くに始まるという
そうすると
働くことをしなくなる
遊んでばかりいる
生きる目的が無くなる

など言う人がいるが、逆だと思う
本当に自分のやりたいことをやる人が増え、人々が助け合って喜び合って生きて行くようになると思う
人間って基本的に、楽しいこと、嬉しいことに活力を覚える動物だもの

現在は搾取の政治だものね、戒律を作り、こうしろああしろという命令ばかり
税金で搾り上げ、お金の価値を高めて、金持ち物持ちが権力も持ち尊敬されている

だけどもうすぐそういう時代は終わる

与えると循環がよくなり、自分自身にも与えられる。その循環を知っていたのが縄文の人達であったと思う
縄文時代の遺跡の美しさは、みんなが与えあって生きていたからであろう

自分自身を信じ、日本の文化を尊び、日本人として生まれたことに誇りをもって、生きて行こう
純粋の日本人の知恵は「与える」というところからきていることを私達はしっかり確認しよう

チャ子ちゃん先生は「与えることの心地よさ」をあなたの遺伝子に呼び掛けている。それは毎晩行われている、「カラーリアムFBライブ」
今夜も8時30分から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か変 | トップ | コロナにかかった知人の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事