チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

自己防衛

2011年11月25日 10時52分56秒 | 日記
我が総理はどうしてあんなに増税をしたがるのか
この方も前総理も
外国に行きとべらべら気に入られようとばかりに
お口が軽くなる
全世界に向かって日本では増税をすると言い放った

じゃあ私達はどうしたら税金を払わないでいいのかと考える
税金が集まらなければ国は成り立たない
あなた方の給金も税金でまかなわれていることを
忘れてはいけないね

税金が高くなれば
私達は消費を控えるようになる
物が売れなくなると作る人の生活が困窮するので
何かいい方法は?

そうだ
金銭消費を避ければいい
つまりは物々交換

野菜作ったからあげるわ
じゃあそれで料理作ってもっていくわ

古い布があるからブラウス作るわ
じゃあお返しにうちの柿を持っていくね

こういう話を友人にしていたら
「それってギリシャだよ」
ギリシャ人の多くがそのような物々交換の自己防衛をし
国に税金が集まらなくなって
国が破綻しそうになっているのだと教えてくれた

ということは
腹話術の人形総理は
わが国を破綻させるために増税増税と叫び続けているのだろうか

先日農業をしている友人が
「もう自分の土地で米は作れなくなったわ」
「どうして」
「何人かの土地を農協がまとめて大きな機械を使って
稲を植えることになったのよ」

その農機具は何百万するので
もう一軒の農家では購入することも出来ない
一町歩単位の畑にして
ざーと稲を植え稲刈りをする

「その農協の人がその機械を扱うわけ?」
「イエ何もしません彼らはお豪いお役人様たちですから」
農家の人たちが替わりバンコに田んぼの守りをするらしいが
そこで出来た米は農家の人も現金で買うのだという

「そういう決まりいつできてきたの?」
「まだ国の決まりではないらしいけどうちのほうではそう決まったの」
「先祖代来の土地でしょう?」
「そうですよ」
「自分の意思でお米が作れないっておかしい」

「新米ですよ」
と送っていただいていたお米も
今後は農協から買って送っていただくことになる
「だったら買いますよ」
「今までのように美味しいかどうかわからないですよ」

ますます米離れが起きる
そうかそれが「かの国」の目的か

日本の人間を家畜にするのかな






中谷比佐子を知る→中谷比佐子の粋モダン

お買い物はこちら→KOSMOS屋
             自然素材のオリジナル商品 
             湯文字、絹の帯まくらなど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガード加工 | トップ | 御酉さま前夜祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事